白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイク教習に行った時に驚いたことを話していこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、バイク教習に行った時に驚いたことを話していこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.最近SNSを見ていて思うこと

2.1.定年後にバイクの免許を取りに来たという男性

2.2.卒業試験で一般車が入って来た

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210603225310p:plain

日本一周満喫プラン

なんと71か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.最近SNSを見ていて思うこと

最近、SNSを見ていると

教習所に通い始めました

という人を多く見るようになりました。そんな人を見ていると私が教習所に通っていた時のことを思い出しました。今回はそんな私がバイク教習所に通っていた時のことを書いていこうと思います。

2.1.定年後にバイクの免許を取りに来たという男性

大型バイクの免許を取りに行った時のことです。入校式は私含め3,4人の男性がいたのですが、その中の一人が何と定年してから大型の免許を取りに来た男性だったのです。多くの方がバイクの免許は若いうちに、と考えるものですが、その人は

息子がバイクの免許を取ってバイクを購入したのですが、あまり乗らないんです。勿体ないので私が乗ろうと思ってとりあえず免許を取りに来たんです。

と言っていました。入校式を終えた後は

私、バイクにまたがって足がつきますかね?不安だなあ・・・。とりあえず皆で見に行ってみませんか?

と言って入校式もそこそこに教習生数人で教習車を見に行った覚えがあります。

残念ながらバイク教習というのは個々で進むペースが違うので、彼が無事免許を取って卒業できたかというのは不明ですが、もし大型免許を取れていたら狭いバイク界隈、きっと再会できるはずです。

2.2.卒業試験で一般車が入って来た

これまた大型免許での卒業試験での出来事です。2名の受験者で私は後者でした。いざ、卒業試験開始!

順調に一本橋スラロームをクリア・・・もう少しで卒業試験クリア・・・その時です。

見知らぬ一般車が教習中に入ってくるというアクシデントが発生。

???!!!!どういうこと???何?

想定外の時代にどうしてよいか分からず、スピードを落として様子を見ていると、何事もなかったかのようにその一般車はUターンして外に出て行きました。

卒業試験自体は問題なく終了、結果は合格でした。教習所の先生曰く、

たまにあるんですよ。白衣さんの対応で問題なかったですよ。ハハハ。

とのことでした。一般車が入ってくる教習所って・・・怖いですね。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。これから教習所に通おうとしている方、ぜひ良きバイクライフのはじめの一歩として教習所で思いっきりバイクを乗り回して下さい。

私はバイクでの日本一周に向けて資金集めを頑張っていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ