白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新500円硬貨に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新500円硬貨に関する話をしていきたいと思います。

 

皆さん・・・・ついにです。ついに新500円硬貨が出ましたね。どうですか?

今回はそんな新500円硬貨に関する話をしていきますね。

 

  • 新500円硬貨

まだテレビでそんなニュースを見ただけなのですが、どうやら素晴らしい技術が使われているようですね。偽造防止のために特殊な加工をしていたりと素晴らしい技術。

何だか一部の個所ではまだ硬貨として認識されていない等の問題もあるようですが、今後はしっかりと使えるようになるでしょう(使えないと困りますが)。

 

  • 私が思うこと

そんな新500円硬貨、私が思うことを書いてみようと思います。

・・・キャッシュレスだと言われている時代に逆行してないかい?

・・・その500円硬貨を作るのに一体いくらかかっているのだろうか。

そんなことばかりを考えています。だって無料であんな偽造防止の技術満載の硬貨を作れるはずがありませんからね。おまけにキャッシュレスという時代にそんな硬貨を作って何がしたいのだろうかと思ってしまいます。

 

  • 記念品として取っておくか

まだ新硬貨に関してはテレビで偶然見ただけですが、その時に

記念品として持っておく

という人がいました。

記念品に新硬貨を持っておくのか。普通は旧硬貨を記念に持っておくような気がするが。

と思ってしまったのはここだけの話。

なので私は新硬貨よりも旧硬貨を記念品に取っておこうとは思います(私の住んでいる地域ではまだ現金払いのみの場所が多い)。

 

  • 硬貨があると何かと不便

皆さんは財布の中に小銭は入っていますか?

上記にも書いたように私の住んでいる地域は、いまだに現金のみの場所も多いのです。私の財布にはお札が数枚入っていますが、どうしてもそんな地域の特性上小銭がたくさん出来てしまうものです。するといくら財布をスリムに保ちたくても、気が付いたらパンパンの財布になってしまっているのです。

そんなパンパン財布を防ぐためにも個人的には

これからはキャッシュレスの時代です!全ての場所でキャッシュレス化を原則とします!

と発表して欲しいものだと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。新硬貨・・・昔なら喜んでいたかもしれませんが、今の私には正直、不要なイベントだなあと思ってしまいます。それよりもキャッシュレス化を原則として進めてくれれば良いのになあと思うばかりです(しつこいですかね)。良かったら皆さんの意見も聞かせてくれれば嬉しいです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ