白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアをしたい人は誘惑に負けてはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイアをしたい人は誘惑に負けてはいけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアの誘惑とは・・・・?

3.セミリタイア達成するまでの誘惑

3.1.彼氏・彼女を作る

3.2.家や車といった高価なものを買ってしまう

3.3.投資の方個性を見失う

4.最後に

 

1.はじめに

知っている人は知っている、私はセミリタイアを目指して日々活動しています。目標資産は5000万円として、友人達と共に日々切磋琢磨しています。

そんな目標に向かっている中で、注意しておかなければいけないのが

誘惑に負けてはいけない

ということです。

 

2.セミリタイアの誘惑とは・・・・?

セミリタイアの誘惑って何だよ、と思う方もいるかもしれません。なにせセミリタイアしたい人にとってはやりたいことをやるために行動するのだから、誘惑を受けるなんて考えられない、と思う人がいるでしょう。でも実際、セミリタイアを目指している人は下記に示す誘惑に注意をしないといけません。

 

3.セミリタイア達成するまでの誘惑

3.1.彼氏・彼女を作る

これらは別に悪いことだとは言いません。ただし、相手の理解が必要になってくる必要があります。

明日から好きなことして生きていくわ!

そんなことを彼氏や彼女が言い出したら相手は卒倒する可能性だってあるわけです。なのでまずはしっかりと情報共有しておくことが大切です。しかし当然皆が賛成してくれるとは限りません。すり合わせが必要な場合だってあるわけです。そして・・・・今が楽しいからセミリタイアをもう少し遅らせよう、となってしまう可能性だってあるわけです。そうなるとズルズルと先延ばしになって結局定年まで働いてしまう可能性もあります。

3.2.家や車といった高価なものを買ってしまう

これまた一概に悪いことだとは言いません。しかし多くの場合、数百万から数千万円、あるいは35年ローンを組んで購入してしまう場合もあるでしょう。そうなるとそのローンを返すために、結局定年まで働く可能性が浮上してきてしまいます。

3.3.投資の方個性を見失う

隣の芝生は青く見える、という言葉があるように

あの人がFXで稼いでリタイアしたから、今までは投信をしていたけど私もFXに変えよう!

という気持ちが沸いてくる人もいるかもしれません。しかしそんな時に下手に投資先を変更すると、思ったよりも資金を減らしてしまう可能性があります。これまた結局定年まで働いてしまう可能性もあるわけです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイア・・・定年よりも前にリタイアしたいという人は意外と多いものです。しかし若さゆえに誘惑に負けてしまう人がいるのも事実です。そんな時こそ、まずは仲間を作り励ましあいましょう。え?そんな人がいないって?私がいるじゃありませんか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ