白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

まずは研修認定薬剤師をとってみることについて話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はまずは研修認定薬剤師をとってみることについて話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.研修認定薬剤師・・・

3.一番取得しやすいので・・・

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.研修認定薬剤師・・・

薬剤師の中で研修認定薬剤師を取っている人をたまに見かけますね。もちろん私も取っています。今回はそんな研修認定薬剤師に関する話をしていこうと思います。

研修認定薬剤師とは、取得条件が数ある認定薬剤師の中でも取得が容易である一方で、現場では取得後様々な算定条件の基礎になっている資格の一つです。そのため病院薬剤師よりも薬局薬剤師の方が多く取得しているのも事実です。

 

3.一番取得しやすいので・・・

この資格の取得条件は上記にも示しましたが、本当に容易。なので薬剤師国家試験に合格、就職したら取っておいて損はない資格と言えます。私の様に病院から薬局に転職しても役立ちますし、薬局から薬局に転職する際にも持っておいて損はしません。

これからの時代、薬剤師の資格だけで生き残れる人というのはほんの少数であるというのが私の推測です。今後は何かしらの認定薬剤師を持っている人が残れる時代がやってくると思っています。

参考記事は下記に示しておきます。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

なので様々な基礎となっている研修認定薬剤師を取得しておくということは今後の時代を生き残れるための第一歩となるでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。研修認定薬剤師・・・薬剤師でこれからの時代生き残っていこうとするのであれば取っておいて損は無い資格であると思います。

取得条件に関しては変更等の可能性もあるので自身で調べるようにしましょう。ぜひ、これからの時代を生き残れる薬剤師になるための一歩を踏み出しましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ