白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

起業の方法は学校では教えてくれないので自分で勉強するしかないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、起業の方法は学校では教えてくれないので自分で勉強するしかないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.起業という選択肢

3.起業は学校では教えてくれない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんの中にサラリーマンではない人ってどれくらいいますか?おそらく多くの方が

学生だったりサラリーマンだったりと、いわゆる普通の人が大部分だと思います(まあ私もそのうちの一人ですが)。

ではサラリーマンとして働いている方・・・こんなことを思ったことはありませんか?

人間関係がツライ

朝起きるのがツライ

夜遅くまで誰の為になっているのかよく分からない残業をするのがツライ

会社の当たり前に付き合うのがツライ

・・・ええ、全て私の実体験ですね。でもそれらを解決する方法の一つを今回提示してみたいと思います。

 

2.起業という選択肢

それが起業という選択肢ですね。皆さんの馴染みのある肩書でいうところの代表取締役、社長等がこれに当たります。

起業して一国を築き上げると誰しもが、この肩書を手にすることができるのです。

そうなるといつ働くかも自由、給与(役員報酬といったりします)も自由、人間関係も自由に自分で決めることができるのです。

もちろんこの肩書の人にはこの肩書なりの苦労や悩みもありますが、少なくともサラリーマンが経験しているような悩みは無くなる可能性は大いにあります。

 

3.起業は学校では教えてくれない

この起業という方法、私にはとても魅力たっぷりな方法に見えました。しかしです。

起業の方法は学校では教えてくれないのです。

学校で教えてくれるのは、いかに優秀な成績を収めて良い大学に入り、良い企業に就職する方法なのです(いわゆるサラリーマン養成所と言えます)。

どうやったら起業できるのか

資金はいくら必要なのか

そんなことは教えてくれません。残念ながら自分でやるしかないのです。なので起業という選択肢に興味を持った場合は自分でネットや書籍を活用して勉強していくしかないのです。もちろん私も下記のような書籍を購入して目下、勉強中です。

 

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。起業と聞くと難しいことを考える方が多いかもしれません。しかしです。書籍を途中まで読んだ私からすればそれほど難しい事ではないのではないかというのが感想です。もちろんやることは盛りだくさんで、真新しいこともあります。でもやってみる価値は十分あるように思うのです。

また何か進展があればブログでも紹介していけたら良いなと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ