白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

運転免許の更新に行って思ったことを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、運転免許の更新に行って思ったことを話していきたいと思います。

 

皆さんは運転免許証を持っていますか?

老若男女、多くの方が運転免許を取得していることだと思います。

かくいう私も題目にある通り、免許は取得しており、もう何度目かの更新になります。

今回はそんな運転免許の更新に行って思ったことを話していきたいと思います。

 

  • 免許の更新

私が免許の更新に行った日は休みの日ということもあり、駐車場に到着した段階でかなり多くの車が来ていました。

皆考えることは一緒なのか・・・そんなことを思いつつ、ようやく発見した空きスペースに車を駐車させて、中に入ります。

中に入ると、手続きにはかなりの時間がかかるというのが誰でも想像できるほどの人混み。

しかもコロナ対策ということで、ただ並ぶということだけでも前後で距離を取らなくてはならないため、長者の列ができていました。

しかし係員の人の案内により、思ったよりもスムーズに、かつトラブルなく進行していたのは嬉しい限りでした。

書類作成や視力検査、それに証明写真にと次々にタスクをこなしていきます。

・・・まあ証明写真というのはどうしてあんなにひどく写るのかは永遠の謎ですね。きっと私の顔の・・・、話が脱線しました。続けます。

 

私自身はゴールド免許ということで講義時間は30分。

私以外にも数十人の人が来ており、講義を聴きます。

・・・でもまあ配布されたテキストの大部分を飛ばして、本当にコアな部分だけを話すという講義に何の意味があるのかというのは、証明写真同様永遠の謎ですね。

講義の後は新しくなった免許を貰い、無事帰路に着くことができました。

 

  • ゴールド免許について思うこと

そんなこんなでゴールド免許な私。

じつは転職して今の職場に移るまでは車通勤ではなく電車通勤だった私。

・・・そしてその電車通勤の時もゴールド免許だった私。

当時の私はバイクには乗っていましたが、車の運転はほぼゼロでした。

その時から疑問に思っていたのですが、ぶっちゃけ車をほぼ運転しなくてもゴールド免許というのはどうなんでしょうか。

人によっては車の運転を長年していない人もいるでしょう。縦列駐車におぼつかないような人もいるでしょう。

そんな人でも無事故無違反という状況であればゴールド免許になってしまいますからね。そしてその免許証は他者から見ても、この人が毎日車を運転しているようなしっかりとした運転手なのか、ペーパードライバーかどうかなど分かりもしません。

まあとはいっても私にできることは無いんですけどね。

昔の私みたいにペーパードライバーの諸君はより慎重に運転をするようにしましょう。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。運転免許の更新・・・免許を保有している人は避けては通れない道だと思います。昨今の状況を鑑みると、余裕を持った行動と十分な感染対策をして免許更新に出かけるようにしましょう。

またくれぐれも危険な運転はせずに無事故無違反で楽しい運転ライフを送るようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ