白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

円の価値と投資という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、円の価値と投資という話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.個人的には投資は続けた方が良いと思う

3.現金を持っておくということ

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・投資していますかー?

今までであればそう聞くと

あんたに言われなくてもずっと前からやっているよ!

というような声が聞こえてきたかもしれません。

しかし今であれば・・・

白衣さん・・・大変ですよ。円の価値がどんどんなくなっていって、私の投資意欲もどんどん減っています。

そんな返しが来そうですね。

日本円の価値がどんどんなくなり日本企業はやばいのではないか、という考えや米国市場は下落しているが、同様に円の価値が下がっているせいで買い付けできないという場合もあるでしょう。

じゃあ投資を辞めた方が良いのかというと個人的には答えはNoになるかなと思います。

 

2.個人的には投資は続けた方が良いと思う

私は今回の円の価値が下がったことで投資を辞めるかと問われると辞めませんという回答をします。

だって・・・長期投資を目指しているんですよ。長期投資というのはよっぽどのことがない限りは退場しないんです。

つまり今は長期投資できるか否かを試されているんです。ここで退場していては長期投資家とは言えないと思うんです。

円の価値が下がっている?――――――また上がるかもしれないじゃないですか。

米国が下落している?――――――――また上がるかもしれないじゃないですか。

これが私の回答です。未来はいつも不明確ですが、良い意味でも予想ができないのです。

 

3.現金を持っておくということ

とはいえ私自身は現在は兼業の投資家です。なので心穏やかに投資できている・・・と言えばそれまでかもしれませんね。

しかし一方で今回の影響を受けてマイナスになっている人もいるかもしれません。

現在の市場でどうしても株の買い付けに抵抗があるという人は、現金も少し持っておくと良いかもしれません。

以前のような市場になった時に買い付けができるようにするためと、精神面で安定を手に入れるためというのが目的です。

いくら市場が下がっていても、円の価値が下がっても現金10万円あるのと100万円あるのとでは明日の生活面では不安は全く異なります。

今の市場で投資をするのは抵抗がある→現金を使って今の生活を豊かにする

この発想だけは避けないといけません。物価も上がっているので二重苦、三重苦になってしまう可能性があります。

なので投資家らしく必要最低限の買い物だけ行い、現金を貯めていく・・・日常生活での安心を現金を貯めることで購入し、加えて市場が戻った時に投資に挑むことができる・・・もし私が一時的に投資をしないという選択をした場合にはこのような戦略を取るかなと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。円の価値・・・明日はどうなるか、明後日はどうなるか・・・本当に不明確です。

このまま下がってしまうかも・・・・。

そう思う人もいるかもしれません。しかしどこかで復活する可能性もあるのです。

それはどこか・・・と言われるとまた不明確なのですが、明日かもしれないし明後日かもしれないのです。

つまり何が言いたいかというと、そんな不明確な未来に振り回されてはいけないということです。

今まで通り投資を続ける

現金を貯めていき、市場が戻れば買い付けを再開する

撤退する

この機会に上記のシンプルな3択から選べば良いのではないかと思います。

私は一番上を選びますが、皆さんはどうしますか?ぜひともこの機会に考えてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ