白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

会社以外の別ルートの生き方を考えておくという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は会社以外の別ルートの生き方を考えておくという話をしていきたいと思います。

今回は、今回の記事は2022年7月27日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.会社は日本の縮図・・・

3.別ルートを考えるということ

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆様・・・私は数日前から体調が体調が悪かったのですが、ようやく復活することができました。詳細に関してはまた後日記事にしたいと思いますが、取り急ぎ報告させていただきます。皆様・・・体調管理だけはしっかりとするようにしましょうね。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+149396円、楽天証券の方は+85円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+69万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

7月4週目投資成績その①

7月4週目投資成績その②

2.会社は日本の縮図・・・

私も含め、多くの方が会社に勤めているいわゆるサラリーマンかと思います。・・・毎日仕事ご苦労様です。働いていると多くの方が気が付くと思いますが、会社って日本の縮図だと思う瞬間ってありませんか?

【日本という国】

国のトップ(たとえば総理大臣)→各大臣→省庁・・・→国民

【会社】

社長→副社長→部長→係長→・・・→平社員

どちらも一番下っ端の人間の数が多く、いわゆるピラミッド体制であり、上が決めたことは首を縦に振ることが原則・・・おそらくどの会社もこんな感じだと思います。

 

3.別ルートを考えるということ

基本的にその会社に勤めている限りは上司の言うことに従わなくてはいけません。なにせそれが会社の方針ですからね。

もちろん考えようにもよりますがそれが嫌だという人もいれば、自分で考えるのが嫌いだからそっちの方が良いという人もいるでしょう。

もちろんここではどちらが良いというのは論じるつもりはありません。私の意見を述べるのであれば、

脱出する方法は常に考えておこう

ということです。それが私の様にセミリタイアを取る人もいるでしょうし、個人事業主になるという人もいるはずです。

つまりです。この会社の状況が嫌だろうが納得していようが、何かの時の為に予め手を打っておくことは大切なのです。何かの拍子に会社の方針が変わって、今までは気にならなかったことでも嫌気がさす瞬間もあるでしょう。そんな時に

何千万という資産があるから会社に固執する必要がない

今までやってきたことを活かして自分で仕事を引っ張って来てやる

というような発想ができるのです。

丁度良いや。子供と一緒にいたいから辞めるか

ということも選択肢に入ってくるでしょう(それを周囲が認めるかは別問題ですが)。

上から降ってくる指令を淡々とこなすのも良いですが、何かの時の為に別ルートも開拓しておく・・・そんな考えも重要ですよ。なにせ今勤めている会社はあなたの会社ではないのですからね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。各個人で生き方は様々あると思います。どうやって生きていくか・・・それは私も考える毎日です。

ベストな生き方は日々更新されていくものです。だからこそ別ルートを開拓しておく必要があるのではないでしょうか。

私はセミリタイアという何事にも柔軟に取り組める道を開拓しようと試みています。あなたはどうですか?ぜひこの機会に一考してみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ