白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

老後の過ごし方に関する話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は老後の過ごし方に関する話をしていこうと思います。

今回の記事は2023年2月8日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.友人と話した老後のこと・・・

3.自分の老後

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・最近花粉がひどくないですか?何だかここ数日間、かつてない程のくしゃみと鼻水・鼻づまり、目の痒みに悩まされています。だから春は嫌いなんだ、というのは私だけではないはずです。皆さんはどうでしょうか。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は+165272円、楽天証券は+14円でした。

米国ETFに関しては+69万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

2月2週目投資成績その①

2月2週目投資成績その②

2.友人と話した老後のこと・・・

皆さんの両親はご健在でしょうか。私の両親は父母共に健在です。

しかしまあ私のように働き始めてそれなりの年数が経過すると、友人達と生活面でいろいろと話をすることがあります(いつもバイクの話だけで終わるわけではないのですよ)。

結婚

仕事

そんな近い未来の話をすることもあれば、いわゆる定年後のような遠い未来の話をすることもあります。

老後はどんな生活をするのだろうか・・・。

そんな遠すぎるが故に漠然としたものになってしまう老後。しかしいつかは確実にやってくる老後。そんな老後のことが私達の中で時折話題になることもあります。

老後は健康化どうか・・・職業柄とでも言うのでしょうか。そんな健康面の心配をすることもあります。でもまあいずれにしても両親が自分の将来像になるというのは容易に想像ができるのではないでしょうか。

 

3.自分の老後

では自分の老後のことを両親を見本として考えてみましょうか。

まずは生活面・・・幸か不幸か私には生活を共にするような相手はいません。なので独身で一人で生活を送るのはほぼ間違いないでしょう。しかしまあものは考えようです。一人でいれば両親のように毎日ケンカすることも、顔を見るのも嫌だということもないでしょう。

金銭面についてはどうでしょうか。私の実家は父が会社員で母が専業主婦でした。しかしまあ給料的にあまり良い金額ではなかったらしく、加えて父は借金まみれでさらに浪費家でした。まあこの点に関しては父の給料と単純に比較するのは難しいでしょう。しかし私の今の給料的には問題なく暮らせるでしょう。また、私的に借金をすることも無いですし、個人的には浪費家だとも思っていません。このままいけば金銭面でいえば問題なく暮らしていけるはずです。

あとは健康面ですね。おそらく家系や遺伝的に60代や70代まで健康で過ごせるとは思っていません。私自身は両親のように、過度な飲酒をすることも無いですし、喫煙もしません。なので年を重ねた時の病気の発症というのはほとんど無いと信じたいですが(父方、母方の両親共に酒飲みで愛煙家だった)、家系や遺伝という観点で言うと他の家庭よりも大きなものになるのは間違いないでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

白衣さん・・・老後の心配なんて早すぎですよ!

そんな声も聞こえてきそうですね。でも私が育ってきた家が健康面で問題なければ老後の心配なんかしなかったでしょう。

将来、いつ病気になるのか分からないのです。何も起きずに天地を全うするのであれば問題はないでしょう。

しかしもし何かしらの病気になったら、場合によっては会社はすぐに私を辞めさせてしまうことでしょう。すると老後はいつ無くなるのか分からないお金と不自由な体だけが残るんです。

それってなんだか腹が立ちませんか?

自由を捨てざる負えない状況の中で懸命に働いてきたのに何かあれば即刻クビ・・・だったら別の方法で先に自由を手にしてやれば良いのではないでしょうか。

株式投資や不動産で、会社以外からお金を得る方法を確保して、少しだけ早い老後を楽しむ・・・それでも良いと思います。皆さんはどうでしょうか。ぜひ老後のことを考えてみてください。長々と書いてきましたが、一言でまとめろと言われたら下記になります。

セミリタイアして長い老後を楽しもう!

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ