白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

人生の時間という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は人生の時間という話をしていきたいと思います。

 

皆さんは毎日充実した日々を過ごしていますか?

多くの方が仕事に育児に家事にと充実した毎日を過ごしているかと思います。

しかし中には

だらけてしまって1日が終わってしまった

起きたら昼前だった

そんな人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けての内容の記事を書いていきたいと思います。では見ていきましょう。

 

  • 時間は有限だ

当たり前ですが時間というのは有限です。どんな人間にも必ず終わりというものが来ます。

1日24時間という時間の使い方というのは各個人に与えられたものですが、その時間の使い方は各個人に任せられるのです。つまり寝て過ごそうが仕事をしていようがいまいが、自由なのです。どう過ごそうが24時間は24時間なのです。

しかしタイムマシンでもあれば別ですが、こと現代においては過去に戻ることができないので、時間の有限性に気付いた時にはもう遅いのです。

あの時ああしておけば良かった・こうしておけば良かった

と思っても遅いというわけです。

 

  • きっちりした生活をする必要もない

じゃあ後悔しないように生きよう、と決意して充実した日々を送ろうとします。

毎日休みの日だろうが、仕事の日だろうが7時に起きる。

日中は仕事や育児、家事にと取り組む。

夜は家族で楽しく食事をする。

しかしそんなきっちりと生活できる人はそうはいません。ある程度、力を抜く必要があるのです。時に趣味に没頭してみたり、ぼーっとしてみる時間も大切なわけですね。

じゃあいつも通りだらけてしまって1日が終わりで惨めな思いをするだけじゃないか

と言われそうですね。

では充実した日を送れたか否かは誰と比べるのでしょうか。

それは周りの人と比較して、ですよね。

私の様に独身でだらけた生活をする人がいる一方で、育児に家族旅行にと精を出す友人がいます。そうなると

あの友人はキラキラしているな。それに比べて私は・・・。

となってしまうのですね。

 

  • 自分が充実していると感じれば良い

そう、私もそれなりの年齢になってきたこともあり、周囲の人の生活環境も変わってきているのです。そうなると周りのキラキラ具合に理想を感じて自分と他人を比較してしまう人もいると思うんです。

しかし自分本位の立場に立ってみると他人と比較することも不要なのかなと思います。

私は私でボーっとする時間も必要だ。なぜなら次にやることに全力投球するためのエネルギーをチャージしているのだ。

そしてその次にやることに全力投球する。

そうすると別にぼーっとすることも無駄ではないのです。

長い目で見て自分が充実していると感じていれば良いのではないかと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。言いたいことをザっとまとめると

時間は有限だ

失った時間は返ってこない

しかしキッチリとした生活もしなくて良い

他人と比べずに自分本位で考えると良い

になります。ぜひ、私はこれらのことを再認識して有意義な人生を歩んでいこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ