白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

独身のメリットとデメリットを考えてみたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は独身のメリットとデメリットを考えてみたという話をしていきたいと思います。

 

私のブログを読んでいる人の中で独身者と既婚者の方の比率はどのようなものでしょうか。

・・・知っている人は知っている、私は独身者です。

今回はそんな独身者のメリットとデメリットの話をしていきたいと思います。

 

  • 独身のメリット

まずは独身のメリットを話していこうと思います。

何といっても自由度が高いということが挙げられます。お金や時間の使い方・・・何を取っても独身者であるあなたの自由です。入ってきたお金をどう使うかも自由だし、休みの日に1日ゴロゴロするのも自由なのです。

・・・は?

と思う人もいるでしょう。

これはまだ若い人は分からないでしょう。また私自身も独身という状況であり、周りの既婚者の生活を見聞きしたことから出た結論です。

既婚者は家事や育児に多くの時間を割かれる(らしい)のです。

考えられますか?

休日にバイクで出かけられない悲しみを・・・。

働いて得た自分の思い通りに使えない悲しみを・・・。

 

  • 独身のデメリット

しかしまあメリットがある一方でデメリットがあるのも事実です。

まずは楽しみや悲しみを分かち合う人がいない・もしくはいなくなるということです。

旅行で得た感動を分かち合う人がいない(もしくはいなくなる)

仕事のストレスを吐き出す場所に困る

そんなことが起こりえるのです。

今、20代後半の人はもしかしたら友人がいて、そんなに困ってないという人もいるかもしれませんが、時が経つと周りが結婚し出すのでそうも言っていられなくなります。

次に挙げる独身者のデメリットとしては周りの会話に付いていけないことがある、ということです。

上記とも関連しますが、年を重ねると周りが結婚し出すんですよ。

すると子育ては始まることが多いんです。

そして周りはその話でもちきりになるんです。

・・・そんな状況に独身者は耐えないといけないんです。私としてはなかなかキツイものがあるんです。

あと考えられる独身者のデメリットとしては人生の最期は一人ということでしょうか。

人は皆いずれこの世からいなくなります。その時にどういう状況になるのかということは考えたことありますか?

今まで連れ添ってきた人に見送られながら・・・。

自分の子供に見送られながら・・・。

それらはいずれも既婚者の人ならではのイベントです。

我々のような独身者はそうもいきません。一人です。下手すりゃ誰にも気付かれずに・・・という可能性もあるわけです。

去年の今頃に私は流行り病を患った時に

一人で〇ぬのは嫌だ

と思ってマッチングアプリに登録したものです。

そんな話をとある既婚者の友人に話すと

お前・・・・www

と笑われたものです。

しかしその笑いたるや、既婚者の人の笑いです。

彼はきっと既婚者が故に独身者の人の置かれた状況など理解はできないのでしょう。

おっと話が逸れましたね。とりま私は考え得る、独身者のデメリットはこんなところでしょうか。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

独身者のメリット、デメリット・・・今若い人は意識していないかもしれませんが、意外と重要ですよ。

独身と結婚のどちらを取るか・・・一時の感情で選ぶのはどうかとも思いますが、この記事をきっかけにどうするべきかをしっかりと考えておいても良いと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ