白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

成長を感じない人生はなかなか辛いという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は成長を感じない人生はなかなか辛いという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは人生で成長を感じるという瞬間はありますか?

進学した

就職した

結婚した

・・・その他諸々。

生きているとそのようなライフイベントに遭遇することでしょう。

今回はそんな成長を感じる瞬間と感じなくなる時にどうするべきなのかという話をしていきたいと思います。

 

  • 成長を感じる瞬間

遥か昔・・・私にも学生時代がありました。

あの時ほど成長を感じた瞬間というのはありません。

毎日が充実していました。

受験勉強を継続して高校、もしくは大学に合格する。

大学に入学してからは、毎日友人と遊んだり、勉強や研究、時にアルバイトに打ち込む日々が続いていました。

この時代はそれなりに忙しかったけれども、充実感としては200%だったと思っています。

今思えば、学生時代は忙しさや充実感を感じながらも成長を感じていたんですね。

しかし社会人はどうでしょう。

就職して1社目が嫌になり、転職先を決める時はそれなりに楽しかったですよ。

あの企業に行こうか

でもこっちの企業も良いな

そう右往左往していたことも記憶に新しいものです。

しかしそうやって今の企業に入ってからは特に成長を感じる機会がめっきりと減ってしまいました。

・・・まあこれは別に今の会社がどうという訳ではありませんし、私だけに起こっている問題でもないと思っています。

原因は同じことの繰り返しにあるのかなと思います。

 

  • ライフプラン・・・

仕事というのは同じことの繰り返しですよね。

朝起きて仕事に行く→ナンヤカンヤ仕事をして昼休憩→ナンヤカンヤ仕事をして1日が終わる

それを多くの会社員は週に40時間繰り返すのです。

成長も何もないでしょう。

しかしまあ人によっては刺激というか成長を取り戻す人もいるわけですね。

趣味の発掘

異性との交際や結婚、子育て

そのような人がいるのです。

しかしまあ私はと言えばそのような「成長」からは程遠い位置にいるというのが現状です。

 

  • 成長を感じるために私がするべきこと

では私が成長を感じるためにやるべきことは何なのでしょうか。

まずは自分の時間を取り戻すということが先決かなと思います。

本当に週40時間働く必要はあるのか

理想とする生活像はどのようなものか

そのために異性との交際や結婚という選択肢はありなのか

それらを踏まえた上で成長を感じるためにやるべきことを考えていくようにしたいと思います。

英語の勉強

起業という選択肢

現段階ではそのような単語の列挙しかできませんが、ある程度の方向性が決まればもっと深掘りした内容になるはずです。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

成長を感じない・・・社会人になるとそのような人が一定数いるように感じます。かくいう私もその中の一人です。

成長を感じないというのは辛いですよ?

なにせ周りは好きなことに打ち込んだり、結婚や子育てに奮闘して成長しているのですからね。

では私はどうするべきなのでしょうか。

まずはどのような生活を送りたいのか、を考えていきたいと思います。

そのうえでその生活を送るためにどうするべきなのかを思案していこうと思います。

皆さんは「成長」を感じていますか?

コツなどがあれば私にもぜひ教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ