白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

お金は精神安定剤になるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はお金は精神安定剤になるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.お金を貯めるということ

3.お金は精神安定剤になる

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

サラリーマンという職種たるもの、毎月定期的に給料が振り込まれるという制度は素晴らしいものですよね。少々仕事ができようができまいが、そんなに給料に変わりはありません。毎月入ってくる給料で欲しいものを買うというのも良いでしょうし、家族で旅行に出かけるために置いておくのも良いでしょう。

しかし私はお金はある程度貯めておいた方が良いと考える人間です。今回はそんなお金が精神安定剤になるという話をしていこうと思います。

 

2.お金を貯めるということ

皆さん知っていますか?お金は精神安定剤になるんですよ。

たとえば月に20万円お金を使う人がいて、その人が100万円貯めたとしましょう。すると何もしなくても5か月間は生きていけるんですよ。

・・・これって凄いことですよ?だって今までの常識であれば

生活をする=働くこと

と考えていたはずです。

ええい!ムカつく上司がいる!辞めてやるぜ!

と思ってもお金が無ければ生活できないので働き続けなければいけませんが、100万円を貯めたことで働かなくても生きていけるということを知れたのです。

・・・じゃあ100万円貯めたら働かないという選択肢を取るかというとそう言うわけにもいきません。100万円はあくまでも精神安定剤として活用するのです。

 

3.お金は精神安定剤になる

100万円あれば仕事に対しても少しだけ我慢できる(前向きになれる?)と思いませんか?

上記にも示しましたが、もし何かあって仕事を辞めても5か月間は生活できるのです。

仕事で何か嫌なことがあっても、

俺は100万円貯めたんだぞ!もしもの時はすぐに行動してやるんだ!

という心持で仕事に向かうことができるんです。

人にもよるでしょうが所詮、仕事は最低限のお金を稼ぐところという認識の人がいることも確かです。

つまり生活をするためにお金を稼ぐのです。お金を稼ぐには多くの職種があるわけですから、一つの仕事に固執する必要もないのです。

なので仕事で病むのも考えものです。お金は精神安定剤なのですから、まずは自分の中である程度のお金を確保して仕事に挑む・・・これだけでも少しは気持ち的に仕事をするのが苦痛ではなくなるはずです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。お金は精神安定剤・・・これは間違いないでしょう。仕事で疲弊しないためにある程度のお金を貯めて少しずつ気持ち的に楽に仕事に挑みましょう。もしかしたらいずれは働かなくてもお金を得られるような生活にシフトできるかもしれませんし。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ