白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ソロツーリングのポイントに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はソロツーリングのポイントに関する話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ソロツーリングのポイント

2.1.持ち物は少なくする

2.2.スマホ関係はちゃんと準備する

2.3.ネットは持っておいた方が良い

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.ソロツーリングのポイント

ソロツーリングというと良くも悪くも全てが一人で完結するツーリングです。そんなソロツーリング・・・一人が故にいくつか押さえておかなくてはいけないポイントがあるのはご存知でしょうか。特に今回の記事は私含めた初心者諸君には役立つ記事になっていますので、最後まで読んでみてください。

2.1.持ち物は少なくする

意外かもしれませんが、持ち物は少なめにすることが大切だったりします。どうしてかって?理由は2つあります。

まずは何といっても土産物でいっぱいになる可能性があるからです。初めからいっぱいだと欲しい土産を購入できないままツーリングを終えてしまうことになります。

あとは最初から荷物がいっぱいだとその荷物のせいで、最初の休憩所に到着した段階で疲労困憊になっている可能性もあります。

以上の理由から最低限の持ち物にするべきです。

2.2.スマホ関係はちゃんと準備する

持ち物は少なめにする・・・と言いましたがスマホ関係の周辺機器はしっかりと持っておくようにしましょう。

モバイルバッテリーなどの充電器(欲を言えば乾電池タイプの充電器もあると便利)

接続ケーブル

これだけで十分ですが、忘れやすい2種になりますね。

2.3.荷物用ネットは持っておいた方が良い

お土産に関連して、荷物用のネットは持っておいた方が良いでしょう。・・・どうせ皆さんは大量の土産を買うことになるんですよ。

そんな時に

あれ・・・バイクに乗せられない。

となることが無いように荷物用ネットは持っておいた方が良いでしょう。

・・・まあ観光地とかであれば配送もできますが、結構なお金を取られてしまうので勿体ないです。配送はあくまでも最終手段に取っておきましょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

ソロツーリングというと気楽に走れるから良いや!という人もいるでしょう。しかし一人が故に何かあっても誰も助けてはくれません。なのでその辺りはしっかりと対策を講じる必要があるのです。

荷物は最小限にする

スマホ関係の機器は持っておく

荷物用ネットは持っておく

これだけでも大分心強いと思いますよ。対策をしっかりしてツーリングを楽しみましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ