白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

マイナンバーカードを受け取ったという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はマイナンバーカードを受け取ったという話をしていきたいと思います。

 

実は少し前にマイナンバーカードを申請して、受け取りに行ってきました。

今更!?

と思ったそこのあなた・・・。そうです、今更です(笑)。

今回はそんなマイナンバーカードを受け取りまでの話をしていこうと思います。

 

私は何かとバタバタしていたこともあってすっかりとマイナンバーカードの申請が頭の中から抜けていました。

しかしバタバタが落ち着き、周りのことがやっと見えるようになったその時のことです。

マイナンバーが~・・・

職場でそんな話題が出たのです。ええ・・・まずいなと。そう言えばやってないなということに気付かされたのです(遅い)。

時期は1月末日。今から申請しても間に合うのだろうか・・・そんな不安に駆られながら、出来るだけ早くカードが手元に届く方法を模索しました。

スマホからの申請が早いのか、それとも役所や店舗に出向いて書類を描くのが早いのか・・・結構な時間調査しました。

役所や店舗の場合だと営業時間内に行かなくてはいけないという制約があるので何かと不定休に近い私には不向きであること

というただ一点のポイントを踏まえた結果、スマホから申請するという方法を選びました。

スマホからの申請自体は以前に送られてきていた封書に従って入力するだけで簡単にできました。時間としては写真撮影に手間取ったり、入力のチェックに時間を割かれたこともあって1時間もかかってしまいました。

 

申請を終えてから2週間が過ぎた頃でしょうか。自宅にはがきが到着しました。

これがまた面倒なのです・・・。散々ネット界隈でも言われていることかと思うのですが、最初からカード送って来いやと思ってしまったのはここだけの話です。

役所に受け取りに来いというのですが、休日は予約制でしばらくいっぱいとのこと、平日は予約ではないが時間的に私の場合は制約がある事を踏まえるともうそれだけで心が折れてしまいそうでした。

結果、私は仕事の昼休憩の時間を活用して受け取りに行きました。

周りの人の意見を聞くと20分もあればできるよ、と言っていたのですが、意外と同じような考えの人が多くてカード受け取りにそれなりに待っている人がいたのには驚きでした。結果、役所に入ってから出てくるまでに40分もかかってしまいました。

それでもまだ私の場合はパスワードなどを決めていった分早かった方だと思います。

 

  • まだ活用できていない・・・・

そんなマイナンバーカード・・・・各種設定は終わってポイントも貰ったのですが、まだ十分活用できていません。

受け取ったポイントをガソリン代に充てた程度です。

病院や薬局では活用したことが無いのでその点に関してはまた活用したら記事にしていこうと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

マイナンバーカード・・・ようやく受け取ることができました。ポイントに関しては一部受け取ることができましたが、まだそれも全てを貰えたわけではありません。

病院や薬局でも活用は出来ていません。

それらに関しては今後、活用できれば活用して、感じたメリットデメリットを記事にしていこうと思います。その時はぜひ読んでやってください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ