白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

お役所の仕事は昭和で止まっているのではないかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はお役所の仕事は昭和で止まっているのではないかという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年12月13日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事の要領の悪さに苛立ちが止まらない

3.新しいものができても活用する気はないのかもしれない

4.最後に

 

1.はじめに

最近は暑くないですか?なんか12月はもっと寒かった気がするのですが、ここ数日はなぜだかどうしてか気温が高い感じがしています。ここからまた寒くなる可能性もありますので、皆さんは体調管理には注意してくださいね。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+381882円、楽天証券は+1193円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+90万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.仕事の要領の悪さに苛立ちが止まらない

白衣さん!カテ違いですよ?

そんな声が聞こえてきそうですね。

いえ・・・間違っていません。そこだけは声を大にして言いたいと思います。

さて、私は少し前に役所やら車の手続きのために役所やら陸運局に出かける機会がありました(詳細はいつか記事にしたいと思います)。

そこでまあ世間一般で言う、お役所仕事にイラっとしたことがあったんですね。

1番窓口で用紙を記入して次は3番窓口でー・・・・。

こちらでは喪失の書類がないと駄目なんですよ。

開局時間は平日の9時から17時まででー・・・。

私どもでは分かりかねますので、次の窓口で聞いてください。

もうね・・・なんでこんなシステムがずっと続いているんですかね。

私は現在無職だから時間はあるのですが、それでも右往左往と役所内を駆けずり回るのは大変でした。

世のサラリーマンはもっと時間的に限られているわけですから、たまったものではありません。

役所って会社に勤めているサラリーマンにとってとても利用しづらい場所なんですね。

 

3.新しいものができても活用する気はないのかもしれない

皆が楽になろうとすればなれるような気がしますが、役所の人って融通が利かないから率先して動くことはありませんよね。

たとえば保険証を2年待たずして任意継続から国保に切り替えたケースを紹介しましょう。

2年が経過しない場合では、任意継続の資格喪失症を発行してもらわないとその後の手続きはできません(各々役所で確認してください)。いくら自分が任意継続を辞めて国保にするということを伝えても駄目なんですね(ちなみに期限である2年間近の場合は特に書類は不要のようです)。

あとは任意継続から社会保険に切り替える時もそうです。

新しい職場で社会保険の保険証が発行されたら、任意継続保険の資格喪失書を記入して任意継続の保険証と共に返送する必要があるのです。そうしないと任意継続の資格が喪失したことにならないのだそうです。

役所のシステムとか彼ら・彼女らがどのように動いているのかは分かりません。

でも1つ目の例で言うのであれば、任意継続の保険証を持参しているのだから、国保への手続きもできるようにすれば良いのになと思います。

2つ目の例であれば、社会保険証が発行されたということは、もう任意継続の保険証が喪失しているのだから手続き不要という考えもできないのでしょうか(部署は違いますが)。

なんでマイナンバーカードだったり、ネットが発達しているのにこんな昭和のようなシステムがいまだにはびこっているのでしょうか。

マイナンバーと保険証の関係性が進めばどうにかなるような気がしますけど、どうなんでしょう。

たとえば

会社辞めた→マイナンバーカードを役所の機械に通す(ここで保険を選択)→(任意継続は自動的に2年で国保に切り替わる)→保険が切り替われば同様に機械に通す

これだと機械に通すだけだからそんなに時間はかかりません。

書類を懸命に書いて、待って、次の窓口で・・・という時間も削ることができるし、職員さんも書類のチェックに時間を割く必要はないんですよね。

早く単純化すれば良いのになと思います(まあ今の日本じゃ無理か)。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

文明はどんどん進んでいますが、日本の手続き関係は昭和のままで止まっているような気がします。

昭和が終わり、平成、令和に突入したのにもかかわらず、退職後の保険手続きには書類が必要だし、役所では手続きの為に右往左往することもあります。

何とかしてほしいものですが、今の日本を見ていると何とかしようとは全く考えていないような気がします。

だったらせめて仕事の方だけでも楽にならねえかな!

なんて思ったのはここだけの話です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ