白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

長期間バイクに乗らなかった時の対策に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は長期間バイクに乗らなかった時の対策に関する話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.定期的にバイクに乗っているか?

3.長期間バイクに乗らなかった時のバイクのメンテナンス

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.定期的にバイクに乗っているか?

バイク乗りの皆さん・・・定期的にバイクに乗っていますか?

いやいや・・・バイク乗りなんだからバイクに乗るのは当たり前だろう?と言われそうですが、意外や意外・・・そうでもないのです。

待ちわびた休みの日にも関わらず雨や急な天候悪化によりバイクに乗れない

家族や異性と出かける用事が出来てしまってバイクに乗れなかった

そんなことが意外と多いものです。そんな日が続けばバイクはどうなるか知っていますか?今回はそんな長期間バイクに乗れなかった場合のバイクメンテナンスの話をしていきたいと思います。

 

3.長期間バイクに乗らなかった時のバイクのメンテナンス

長期間バイクに乗らなかった場合・・・バイクのバッテリーが上がってしまい、最悪の場合バイクは動かなくなってしまいます。そこまでいかなくてもエンジン不調やツーリング中のトラブルの原因になる可能性は大きいものです。

ではどうするべきなのかというとバッテリーを外しておく必要があるのです。

・・・難しいと思いますか?そんなこともありませんよ。外すこと自体は簡単です。私でも少し頑張れば取り外せるぐらいです。

しかしまあバッテリーのある場所や取り外し方法等に関してはバイク個々によって異なる可能性があるので販売元に聞いておいた方が無難でしょう。

なんにしても数週間から数か月という期間、バイクに乗らないのであればバッテリーは外しておいた方が良いでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

用事が重なったり、天候によってはバイクに乗らない期間が長時間続いてしまうこともあるでしょう。そんな時はバッテリーを外しておくようにしましょう。

バッテリーをずっとつけっ放しにしてしまうとエンジンの不調に繋がったり、最悪ツーリング中に急にバイクが動かなくなってしまう可能性もあるのですからね。

私は引き続きバイクに乗っていきますよ。共にバイクライフを楽しんでいきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ