白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

生きがいとは何なのか、自分なりの生きがいを考えてみたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は生きがいとは何なのか、自分なりの生きがいを考えてみたという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは生きがいを持って毎日を生きていますか?

・・・これだけ言うと何だか怪しい、危ない記事に見えますね(笑)。

しかし安心してください。

今回はそんな怪しい、危ない記事ではありません。

純粋に生きがいについて考える機会があったのでその話をしていこうと思っているだけです。

 

  • 生きがいとは何なのか

まず私なりに生きがいについて述べてみたいと思います。

生活をしていて楽しいイベント、これが私なりの生きがいの定義だと思っています。

そんな生きがいを考えさせられる機会があったので皆さんと共有してみようと思います。

 

  • 事の経緯

事の経緯は簡単です。

婚活、バイクによる日本一周、セミリタイア志願者である私

一方で結婚して子供がいて頑張って働いている友人達

対して私と同じように独身でバイク仲間の友人達

ここ最近、そんな彼らとそれぞれ会ったことが事の発端です。

同じ人間なのに様々な生きがいがあるんだなあと考えさせられることが多くなりました。

私の今現在の生きがいはは3つ(婚活を上手くいかせること・バイクの日本一周・セミリタイア)です。

全てをやれるのか、そしてやることが本当に自分にとって良いことのかと考えています。

なにせもし・・・私が万が一結婚をしてしまえば、下記2点は絶望的になってしまうでしょうし、下記2点を達成しようとしたら婚活は絶望的でしょう。

しかしバイクによる日本一周やセミリタイアは考えている時はワクワクしますし、婚活は友人達の仲睦まじい光景を見ていると憧れのような気持があるのも事実です。

ではどうするべきなのかを考えてみようと思います。

 

  • 生きがいを達成するためにやるべきこと

私はマルチタスクは苦手です。

多くのことを同時並行しながら進めるのがあまり得意ではないんですね。

しかしまあ年齢制限があるものに関しては早めに考えていかなくてはいけません。

上記の例でいうと婚活でしょうか。

未婚の人が増えたり、晩婚化が叫ばれてはいますが、多くの方が20代から30代で結婚していることを考えると私もそろそろギリギリでしょう。

なので婚活は2番手で進めていく必要があります。

・・・え?1番目じゃないのかよ?

そう思う人もいますよね。

1番目はバイクによる日本一周ですよ。

どうしてかって?

ある程度年齢を重ねた良い年をした大人のバイクによる日本一周など、世間の方からすれば変なもの以外の何ものでもないはずです。

私と同じ年代の人は懸命に働いたり、子育てに専念しているわけですからね。

そんな中一人バイクで日本一周をしているなんて世間の人は「変」と切り捨てるに決まっています。

おまけに2か月程も家を留守にするなどという行為、相手が許してくれるとは思いませんからね。

なのでバイクによる日本一周を優先させることを第一として→婚活→セミリタイアという順番が理想かなと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

生きがいというと何かと難しいもの・抽象的なものだと思っている人がいます。

でもワクワクするもの・楽しいものだと言い換えると割と答えが出てくるかもしれません。

私のワクワクするもの・楽しいものは

バイクによる日本一周

婚活

セミリタイア

だと思います。

皆さんはどうでしょうか。これを機会に考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ