白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

父親の金の使い方に涙したという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回の父親の金の使い方に涙したという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年8月23日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.父親のお金の使い方・・・

2.1.乗らない軽トラを購入

2.2.使わないウナギ養殖の機材を購入

2.3.冷暖房、テレビはつけっ放し

2.4.子供の大学の学費は出さず文句ばかり言う

3.有用なお金の使い方ができない

4.最後に

 

1.はじめに

最近仕事の方が忙し過ぎて曜日感覚がバグっています。

しかしこんな時にブログというものは有用ですね。

なにせカテゴリーのおかげで曜日感覚が戻って来るのですからね。

そういった意味ではブログというのは大切なのかもしれません(まあ一番の解決策は仕事を辞めるということになるのですけどね)。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+324050円、楽天証券は+793円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+83万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.父親のお金の使い方・・・

皆さんの両親・・・特に父親はどのような方でしょうか。

厳格で威厳のある父親

おもしろくユーモアのある父親

様々あるかと思います。

様々な子例を持った父親がいるというのは百も承知ですが、ここ最近私の家の父親のお金の使い方が気になりだしたのでそのことを記事にしていこうと思います。

2.1.乗らない軽トラを購入

数年前になりますが、父親が軽トラが欲しいという話をしてきました。

理由を聞くと

これに乗って仕事に行く

というのだそうです。

しかし詳細は語ると長くなりそうなので省きますが、私も母親も

軽トラなんか不要だ!

というのが意見でした。

しかしうちの父親は非常に残念な性格をしていて、

自分のいうことが絶対だ!

という非常にふざけた人間性を持っていて、話を全く聞こうとしません。

結局父親の言うがまま軽トラを購入したのですが(お金は全て母親が出した)・・・・全く乗っていません。

・・・軽トラが家にやってきた最初の1日ぐらいは無理して乗っていたような感じがありましたが、今でがホコリが被った状態という言葉がぴったりな程、父親は軽トラに乗っていません。

ちなみに最近、軽トラを買った理由を聞くと

お前らが乗ると思ったから購入した

と言っていました。

2.2.使わないウナギ養殖の機材を購入

これまた同じような時期になります。

私の実家ではかつてウナギの養殖をしている時期があったのですが、わが家のウナギ養殖ブームが下火になってきた時に養殖用の機械が調子が悪くなってしまったことがあったんです。すると父親が

新しいやつを購入する!

と言い出したのです。

・・・母も私も

不要だ!

というのが一致でした。母親はブームは下火になっていることから、もうこれを機に辞めてしまおうと考えていたらしいです。

しかし父親はまたもごり押しして新しい機械を購入してしまったのです。

その後は想像通り・・・・うちの家のウナギの養殖は終了し、機械もホコリが被っています。

2.3.冷暖房、テレビはつけっ放し

あとは今の時期も含めて言えることなのですが、

冷暖房

テレビはつけっ放し

なのです。

今の時期だと冷房をつけっ放しにするのは悪くないだろう?

そういう意見もありますよね。

でも異常なんですよ。

家の中にいる時はもちろん、外出する時も冷房(もしくは暖房)をつけっ放しで外出するんです。

テレビに至っては家にいる時は本人が起きていようが寝ていようがつけっ放しの状態です。

父親はもう年齢的に働いていませんから、給料という形でお金は得ていないのです。そのくせ

自分勝手に冷暖房やテレビを点けている父親を母親は大分怒り心頭の様子でした。

2.4.子供の大学の学費は出さず文句ばかり言う

これは賛否が分かれるかと思いますが、個人的には大学の学費はある程度は親も出すものだと思っています。

しかし私の父親は1円も出していません(大学の学費は母方の叔母が出してくれたのです)。

別にこれに対して父親に何か思うことがあるかと言われると何も思わないのですが(叔母には感謝してもしきれないのですが)、学生生活事態に口出しをしてきた父親に思うことはあります。

勉強で帰りが遅くなった時には、遊んでいて帰りが遅くなっていると勝手に決めつけて怒鳴ってくる。

私が内定が決まった時には、今から大学を辞めてそこで働くように言う(ちなみに内定が出ても卒業すらできていないので、そこで働くことはできない)。

1日でも早く働けと言う。

学年が上がるにつれてそんなことを言われる日々が増えたと記憶しています。

もうね・・・お金を1円も出してないのに偉そうに意見だけ言うなと言いたかったです(あまりに言葉のキャッチボールができない父親ですので、言うこともしませんでしたが)。

 

3.有用なお金の使い方ができない

この記事を通して何が言いたいかというと、お金の使い方は大切だということです。

自分の子供にお金をかけずに、自分の為だけにお金をかけてるような人間にはならないようにしなければいけません。

軽トラもウナギの機材もある程度見通しが立っていて、使い道が思い浮かぶなら結構ですが、父親の様に思い付きで購入するぐらいなら辞めた方が良いのです。

その分のお金を子供の結婚のプレゼント代に使えば良かったのにと思うのです(この時期に私の弟の結婚があった)。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

うちの父親は周りの人の意見を聞く限り少し特殊というか、何かと面倒な人だなという印象を受けます。

自分の好きなように生きている父、そんな父に私の母は家計簿を見せたそうです。すると父は

どうしてこんなにお金を使っているんだ!もう見せてくるな!

と怒鳴ったそうです(ちなみに大部分が父のもの)。

残念なお金の使い方しかできない父親を反面教師として生きていこうと思う私のブログでした。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ