白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

秋ツーリングで注意することという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は秋ツーリングで注意することという話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.秋ツーリングで注意すること

2.1.落ち葉には注意

2.2.寒暖差には注意

2.3.意外と多い、虫に注意

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.秋ツーリングで注意すること

今から秋のツーリングに関する話をするなんて早くね?

そう思う人もいるでしょう。

・・・早くありません!私は最近、時が経つのが早いなと思っているんです。

つまり・・・今から書いて注意喚起をしておかないとあっというまに秋が来てしまうのです。そんな訳で秋ツーリングの注意に関する話をしていきたいと思います。

2.1.落ち葉には注意

落ち葉・・・これは秋ツーリングの敵ですよ。

滑りやすく、転倒に繋がる可能性大なのです。

しかもなぜだかどうしてか、落ち葉というのはカーブの見えないような地点にバラバラ落ちていて曲がった先に急に現れるから厄介なのです。

2.2.寒暖差には注意

あとは寒暖差にも注意が必要です。

秋という季節柄、夏は暑く、夜は異様に涼しいという状況も増えてくることでしょう。

つまり体調を崩しやすいんですね。

そんな状況を打破する方法の一つとして雨具を着るというものがあります。

雨具・・・良いですよ?

雨具なら多くの長距離ツーリングの場合は忍ばせていることでしょうから、荷物が特別増えることもありませんからね。

もし、バイク初心者で雨具を持たないという人がいれば、この記事をきっかけに雨具を持つようにしましょう。

2.3.意外と多い、虫に注意

秋という季節は虫にも注意しないといけません。

稲刈りやら何やらの関係もあるのでしょう・・・思ったよりも虫が多いのです。

ヘルメットに当たったり、腕に当たって思わぬ事態に繋がることもありますから、注意をしないといけません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

秋ツーリングというと心地やすい気温で走りやすい時期なのは間違いありません。

しかし思わぬとトラブルに遭遇する季節でもあります。

私的には

落ち葉

気温差

この3つには注意する必要があると考えています。

初心者ライダーの皆さんもベテランライダーの皆さんも最低限これらには注意して良きバイクライフを楽しみましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ