白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

挨拶やお礼は言うべきだと思うという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は挨拶やお礼は言うべきだと思うという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは食事を食べる時や終わった後、はたまた外出先で店員さんに何かをしてもらった時にお礼や挨拶はしていますか?

今回はそんなお礼や挨拶に関する話をしていきたいと思います。

 

  • 事の経緯

まあ私もこれまで職業柄、多くの方と接してきたわけです。その中で

多くの方がお礼や挨拶を返してくれたり言ってくれたりする

一定数の方・・・・ほんのごくわずかな人が言わなかったり返してこなかったりする

という状況だったのです。

その時は別に

ああ、こういう人間なのね

と思っていたのですが、無職になった時にふと思ったのです。

挨拶やお礼はそのものや人に感謝を伝えるためのもの

挨拶やお礼というのは(言い方はあれだが)無料で出来るもの

なのにどうしてしない、返さないんだろう、と。

 

  • 挨拶やお礼をしない人

しかしまあ上記にも示したように、やっぱり挨拶やお礼をしなかったり返さない人は一定数います。

そんな人は

挨拶やお礼をしないことが当たり前

になっているのでしょう。

つまり

こちら側がお金を支払うのだから、店員さんがサービスを提供するのが当たり前

フェリーに乗るのにどこに停めるのか分からないのだから、君たちが誘導するのは当たり前

というのような思いがあるのでしょう。

それと多くの場合は一定年齢以上の人に多いイメージがあるのですが、おそらくそのような人の子供も似たようなものの可能性もありますね。

まさか自分は言わないのに、子供には挨拶やお礼をするように言っている、ということは無いですよね。

 

  • 挨拶やお礼はするべきだと思う

良いですか?

挨拶やお礼というのはやった方が良いのです。

お金を支払う側だからサービスを提供してもらうのは当たり前

海外ではやらないのに・・・。

というのではなくて、感謝の気持ちを伝えるために言うのです。

いただきます。

私の為に食事を作ってくれたのですね、ありがとう。

ご馳走様でした。

お世話になりました。

・・・良くも悪くもたったこれだけのことなんですよ。

時間も数秒から数十秒程度のことなんですよ。

やられた側も悪い気分はしないでしょう。

だったらやっても良いのではないと思うんですね。

特に私が分割で日本一周に行った時に

ホテルの方

フェリーに乗る時や降りるときに誘導してくれた方

に遭遇することがあったのですが、もちろんそれらの方には挨拶やお礼はきちんと伝えました。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

挨拶やお礼というのはやらない人、言わない人が一定数いるのですが、

感謝の気持ちを伝えるため

に言うべきだと思います。

ぜひともこれを機に、今まで挨拶やお礼を言わなかった人は言うようにしてみてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ