白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

私の転職活動進捗状況その2に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は私の転職活動進捗状況その2に関する話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.転職活動の近況報告・・・まさかの事態へ

3.振出しへ戻る

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.転職活動の近況報告・・・まさかの事態へ

前回の記事で、転職先からの結果がまだ出ていないという話をしました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

そしてついに、その結果が出ました。

結果は・・・・まさかの「不採用」でした。

ええ・・・こればかりはショックが大きかったです。

企業名は伏せさせていただきますが、事の経緯を少し振り返って行きたいと思います。

相手:募集を出そう!任期は数年だ。

私:こんな企業あるのか・・・アプローチしてみるか

相手:ぜひ来てほしい。他の人は断った

相手:都合により、数年は無理そうだ。とりあえず任期は半年になるが、来てほしい

私:それでも良いです。行きます(書類を提出して選考開始)

※同時期にこの職場に行くために現職に退職の旨を申し出る

相手:都合により今年の募集はなくなった

 

分かりやすく言うと、相手が付き合ってくれと言ってきたので、相手のために活動していたのに一方的に断ってきた、という感じでしょうか。

 

3.振出しへ戻る

まあそんな訳で私の転職活動は一旦終了しました。

・・・ここで察しが良い方は気付くでしょう。

そう、現職を退職する故に私はこのままいけば無職になってしまうのです。

文面からは伝わりづらいかもしれませんが、どうしようか真剣に悩んでいます。

候補としては以下の3つ。

・病院や薬局を探す

私の職歴的にスムーズなのはこれですね。しかしパッとするような会社がないというのが現状です。

・上記のような企業を探す

職種は違うので条件、年齢的に難しいものがありますが、おもしろさ・興味で言ったらチャレンジしてみるのも悪くないと思っています。ただし、応募要件に合う学歴を考えると、ものすごく選択肢が少ないのです。加えて給与は確実にマイナスになることもこの分野に足をツッコめない理由になります。

・バイクの日本一周

これも考えました。なにせずっと思い描いていましたからね。ただし、欠点は季節です。10月の北海道や東北地方をバイクで走るのが未知なのです。しかしまあ、良い職場が見当たらないというのであればあるいは・・・という感じの選択肢になります。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回は個人的な転職活動の記録になりましたが、人生上手くいかないという言葉がぴったりな状況だと思っています。

同職種か異職種か日本一周か・・・どれを選ぼうか思案中です。

何か進展があればまた記事にしていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ