白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

仮想通貨は安定性・安全性に欠けるし申告も面倒そうなので今は取り組む気はないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は仮想通貨は安定性・安全性に欠けるし申告も面倒そうなので今は取り組む気はないという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仮想通貨という投資先について

2.1.私の意見

2.2.安定性に欠ける

2.3.安全性や手間の問題もある

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そのような生活の中で

何か良い投資先はないだろうか・・・・そうだ!仮想通貨があるじゃないか!

といった思考をする人が出てくるのも分からなくもありません。

しかし私は仮想通貨を投資先にする気は今のところありません。

今回はそんな仮想通貨に関する話をしていこうと思います。

 

2.仮想通貨という投資先について

2.1.私の意見

皆さんの中に仮想通貨に投資をしているという人はどれくらいいるでしょうか。

おそらく昨今のブームで一時的に投資している人は減少はしているものの、まだ一定数の人は投資をしているという人もいるのではないでしょうか。

・・・私は今のところ投資をするつもりはありません。

理由は安定性と不安要素の2点ですね。

2.2.安定性に欠ける

まず仮想通貨というのは安定性にすごく欠けるというものがあります。

通貨というのにこれほど安定しないものはないのではないか!

仮想通貨のチャートを見た時に私が思ったのはこれです。

もう乱高下がすごいなと思います。

たしかに数年で何十倍、何百倍になるという可能性はあるでしょう。

しかしこれは裏を返せば何十分の一、何百分の一になる可能性を秘めている、ということです。

・・・そんなものを投資対象として良いのかと問われると私は

No!

と答えてしまいます。

2.3.安全性や手間の問題もある

あとはその他不安要素が大きいということでしょうか。

もし取引所に何かあって保有している仮想通貨がパーになることもあるかもしれません。あとは数年前にもあった、サイバー攻撃も同様です。

いわゆる何かあって自分の保有する仮想通貨がなくなっても、補填も何もないのが大きな不安要素です。

ここが株式投資と違う大きな違いなのではないでしょうか。株式投資であればある程度の補填は利きますからね。

あとは所得が雑所得になるというのも何だかなあといった感じです(・・・面倒くさい)。不本意で間違った申告をする可能性もあるので

間違わないように!

間違わないように!

と余計に心労してしまいそうです。

このような不安要素があって私は仮想通貨に手を出そうとは思いません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

私は現状は仮想通貨に手を出すことはしません。

理由は

安定性に欠けること

安全性に欠けること

申告の手間

です。

上記の問題が今の株式投資並みにしっかりとしてくれば挑戦は・・・・あるかなと思います。

ぜひ皆さんの意見も聞かせてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ