白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

GWを通じて分かった私の働き方という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はGWを通じて分かった私の働き方という話をしていきたいと思います。

今回の記事は2024年5月8日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.GWが終わった

3.セミリタイア後の働き方を再確認した

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・ついにGWが終わってしまいましたね。

どうでしたか?

仕事をするスイッチがどこかに行ってしまった

GW・・・?そんなものなかったぜ?

いろいろな人がいることかと思います。

かくいう私の方はカレンダー通りの休みだったので、なかなか仕事モードに切り替わることができずに苦労しております。

皆さんはどうでしょうか。

ぜひともコメント欄で教えてください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+619460円、楽天証券は+2921円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+163万円という成績でした(米国ETFもスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.GWが終わった

さあ・・・繰り返しになりますが、GWが終わってしまいましたが皆さんはどうですか?

私は本当に仕事モードに入らずに苦労している最中です。

しかしまあカレンダー通りの休みだったということもあって、ある意味のセミリタイアを経験できたのは良い経験だったと思います。

経験できたのは・・・・セミリタイア後の働き方ですね。

 

3.セミリタイア後の働き方を再確認した

セミリタイア後の私の働き方を少し書いてみたいと思います。

個人的に感じたのは

週3日の労働

週2日程度の副業

週2日程度の趣味

ぐらいのリズムがちょうど良いなと思いました。

・・・まあこれが今回のGWだったんですけどね。

今回提示した働き方のコツは副業と趣味のバランスですね。

私の趣味=バイクなわけですが、いくら好きと言ってもずっと乗っているのも何かと疲れてしまいます。

ある程度の休息は必要なんですね。

そう言った意味も含めて週2日程度が良いなと思います。

あとは副業。

今やっている副業という奴はPC作業がメインなので、ずっと張り続くのも精神的・身体的に厳しいのも事実です。

なのでこちらも週2日程度が理想です。

しかしまあこの副業というやつがPC作業中心で良かったとは思います。

自由なんですよね。

たとえばちょっと遠くまでバイクに乗って出かけたいなと思ったら、その旅行先にPCを持っていけば旅先でも作業できますからね。

かっちり決まっているのは「労働」という項目のみで副業と趣味の項目はふんわり決まっている、と考えてもらうと少しイメージが湧くかもしれませんね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

GWが終わって絶望している人もいるのではないでしょうか。

しかしまあ、セミリタイア志願者の皆さんは肩を落としている暇はありませんよ。

自分に向く働き方はどうなんだろうか。

そのためにどうそれば良いのか。

それらを考えて必要に応じて軌道修正をしていかなくてはいけないのです。

GWを通じて、週3日の労働、週2日程度の副業、週2日程度の趣味・・・これが私のセミリタイア生活なのではないかと思った所存です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ