白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア生活は本人が満足しているのならOKという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイア生活は本人が満足しているのならOKという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアという生活は非難されがち

3.本人が満足しているのならOK

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

ええい!セミリタイアしてやるぜ!

そんな人が現れてくるのも当然かと思います。

しかしです。

そのような人の中には

周りの人からすごい非難されるから行動に移せない!

という人もいるでしょう。

今回はそんなあと一歩が踏み出せないという人のための記事になります。

 

2.セミリタイアという生活は非難されがち

まずはじめに言っておきたいのが、セミリタイア生活というのは非難されるのは当たり前だということです。

その程度の資産でセミリタイア!?何かあったらどうするの?止めておけ!

私なら1億円は必要だと思うのだけれど、その程度でリタイア?恥ずかしくないのか?

周りは結婚して子供もいるのにお前はたかだかその程度の資産でリタイアするのか?何を考えているんだ?

そんなことを言う人は必ずいるでしょう。

なぜでしょうか。

隣りの人の芝生は青く見えるから、というのが理由ではないでしょうか。

私達は毎日働いているのに、お前が働かないのはオカシイ!

それを言おうとして、まずは手始めに客観的な資産という点に注目してケチをつけるのです。

良いですか?

このような人はどこまでお金を貯めてもいちゃもんを言ってきますし、もしその人のことを真に受けて働き続けて病むようなことがあっても責任は取ってくれないのです。

あなたが決めたことなんだから、私が責任を取るのはオカシイ!

と言われてお終いです。

そう・・・何を言っても無駄なのです。

そのような人には耳を傾けず、適当に聞き流しておいた方が無難でしょう。

 

3.本人が満足しているのならOK

結局、本人が満足していればOKなのです。

資産1000万円でセミリタイアしました!

月の生活費?数万円ですよ!

そのようなことに対して外部の人間は絶対に何か言ってきます。

責任を取らないにもかかわらず、一丁前に文句を付けてきます。

でも本人は満足しているのなら良いと思いませんか?

朝早く、夜遅くまで働くぐらいなら1000万円でセミリタイアするんだ!→めちゃくちゃ満足だ!

月数万円で生活するんだ!→めちゃくちゃ満足だ!

そういう人もいるでしょう。

要は外部が何を言っても本人が満足しているのなら別に良いのではないかと思うんです。

なので他者からどう思われるか、何を言われるかが怖くて一歩を踏み出せないという人には

非難するのが周りの仕事なので、自分が理想の生活を送れると思ったらそれで良い、淡々と必要な資金を貯めろとアドバイスします。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイアというのは人それぞれなのです。

それを他者が非難することがオカシイと思いませんか。

そんな声は無視して必要なお金を貯めるようにしましょう。

私も全力でお金を貯めています。

一人ではありません。

共に頑張っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ