白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

仕事の情熱は人それぞれという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は仕事の情熱は人それぞれという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事への情熱は人それぞれ

3.格差が人間関係にヒビを入れる

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.仕事への情熱は人それぞれ

皆さんは仕事とどう向き合っていますか?

これについては皆さんのこれまでの人生の歩み方もありますので、多くの意見があるかと思います。

仕事?24時間働けるぜ!?というか働くべきだろう?という人もいれば

それなりにこなすという人

今日が終われば良い人

本当に様々な方がいるかと思います。

新卒やある程度の年がいった方は一番上の人間が多いように思いますが、中間層の方というのは「それなりにこなす」、「今日が終われば~」という人が多いような気もします。

この章で言いたいのは、こういう仕事との向き合い方に格差があるということを皆さんに知っておいて欲しいのです。

 

3.格差が人間関係にヒビを入れる

仕事への情熱・・・この格差が人間関係にヒビを入れるのです。

何?もう帰るのか?俺の若い頃は・・・

有給休暇を使う?他の人のことを考えれば使おうとは思わないはずだ!

そんな漫画みたいなセリフを言う人がいるのも事実ですし、ひどい場合には本人の前では快く引き受けておいて陰でその人のことを叩いているような輩もいるのです。

そうして目の前にいる人に言う、心の中で思う、いずれの場合でも

あいつはどうせ定時に帰る人間だしな(帰って良いはずなんだけど)

有給休暇を全部消化する人間だ(使って良いはずなんだけど)

といった感じで自分に対する評価がガクッと下がってしまうんです。

しかもそういう人との格差って埋まらないんですよ。貼られたレッテルを貼り返るのってめちゃくちゃ難しいのです。

良いですか?仕事との向き合い方はそれぞれなんですよ。

仕事を大切にする人もいれば家族を大切にする人もいる、趣味を大切にする人もいるんです。

働いているんだから会社の為に尽くすのが普通だ

周りの人のことを考えたらこの時期に有給休暇なんて取れないだろう!

という自分の意見を他者に押し付けるようなことはことはしないでいただきたいと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

仕事への情熱はそれぞれです。

仕事を大切にする人の意見も大切ですし、プライベートを重視するような意見も大切です。

ここで言いたいのはどちらが大切というのではなく、どちらも大切で他者が干渉するものでもないということです。

今、働いている人はそのことを大切にしてほしいなと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ