白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

地方銀行の手数料と利息にビビって絶望したという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は地方銀行の手数料と利息にビビって絶望したという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2024年2月21日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.地方現行の手数料と利息にビビってそして絶望した

3.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・最近少しだけ暖かくなってきましたね。

私の部屋も今までは暖房を使っていたのですが、それも少しだけ使わない時間というのも増えてきて、電気代が安く済むかなあと思っています。

もう少ししたら暑い・・・とかでクーラーを偉そうで今から恐怖ですが、まあその時はその時でしょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+510489円、楽天証券は+1911円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+118万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.地方現行の手数料と利息にビビってそして絶望した

私が転職して数か月が経過したのですが、知っている人は知っている・・・私は時折帰省しております。

そしてその帰省時に現金を下ろすということをしたんですね。私が住んでいるところも地域柄、現金のみというところがありますからね。

そしてATMでポチポチして現金を下ろして明細を見ると

手数料110円

という記載があったんですね。

そして絶望と同時にふとあることを思い出しました。

引っ越ししてしばらくした時に、この銀行からハガキが来ていたのです。

私が持っている銀行口座はポイント制らしくて、一定数のポイントを持っていると手数料は無料というものです。

じゃあ手数料はかからないんじゃないの?

と思う人もいるでしょうが、残念ながらそれもいつかは失効するのです。

なので以前に銀行から来ていたハガキは、ポイントの執行通知だったのですね。

・・・うーん、社会人として働き始めてからずっとこの銀行に給料を振り込んで、取引もしていたのですがとても残念です。

少しの事情でポイントが失効して手数料を取るとかどうなんでしょう。

そう考えると何だか腹が立ってきたのです。

そしてその後、通帳を見てみると「利息」が振り込まれていました。

それがたったの6円。

利息っていわゆるうちの銀行に預けて頂いてありがとうございましたっていうお礼ですよね。

それが6円です。

無いよりは良いのでしょうが、手数料が110円のことを考えると実質マイナスです。

おまけにポイントが失効したせいで振り込む際にも手数料を取られるそうです。

今後この銀行に振り込むこともないでしょうが、とても悲しくなりました。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

地方銀行って経営的にも不安定なところ多いですよね。

大手よりもあらゆる面で劣っていることもあるでしょう。

だったらせめて手数料だけでも頑張りを見せて欲しいなとも思います。

職場も心機一転変わったし、銀行も心機一転してやろうかとも思うこの頃です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ