白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資をやっていることを忘れた方が良いという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資をやっていることを忘れた方が良いという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.資産運用をやっていることは忘れた方が気楽に生活できる

3.市場を見る頻度は週一ぐらいで良い

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

もー働きたくない!株を買って悠々自適に暮らすんだ!

という人もいるかと思います。

しかしその投資・・・方針次第では思わぬ事態に遭遇してしまうことになりかねませんよ。

今回はそんな話をしていきましょう。

 

2.資産運用をやっていることは忘れた方が気楽に生活できる

皆さんの中で株式投資などの資産運用をやっている人はどれくらいいるでしょうか。

おそらく結構な人数の方が株式投資、仮想通貨、FXなどの資産運用に取り組んでいることでしょう。

そしてその中の何人かの人が市場を毎日チェックしていることでしょう。

・・・正直、疲れませんか?

やれ市場が上がった、下がった・・・と自分ではどうすることもできないことに全力投球するのって神経ばかりすり減らして疲れると思うんです。

まあチェックは数分で終わることが多いでしょうが、されど数分です。

それが毎日積み重なってくると結構な時間になると思うんです。

なので私はそんなに市場をチェックしなくても良いのではないかと思うんです。

そんなチェックをしている暇があるのであれば、自分の好きな勉強だったりした方が有意義だと思うんです。

 

3.市場を見る頻度は週一ぐらいで良い

まあかと言って市場を全く見ない、というのもモチベーションも下がるでしょうし、暴落時や保有銘柄に何かあっても対応が遅れてしまいますから、ある程度の頻度で市場は確認してあげる方が良いと思います。

個人的には週一回ぐらいで十分だと思います。

私の様に週一回、どこかの曜日に証券口座のページを開いて市場を確認して資産を記録する・・・これだけで十分だと思うのです。

あとは資産運用のことなど忘れて好きなことに全力投球すれば良いのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

資産運用をしているとどうしても市場は気になるというもの。

しかし1日に何度もチェックしてもそう市場は変わらないでしょうし、その時間が勿体ないと思います。

なので1週間に一度ぐらいのチェックで留めておき、あとは好きなことに全力投球すれば良いのです。

生活を潤すための資産運用のはずが、生活=資産運用とは違うのです。

そこを履き替えないように懸命に資産運用をしていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ