白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

何のために資産運用をするのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は何のために資産運用をするのかという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.資産運用の目的を決めないといけない

3.私の場合

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

ええい!資産運用してやるぜ!

国も新NISAなどを後押ししていることがあってそんな人が出てくるのも分かるような気がします。

しかしただ単に

テレビの影響で資産運用を始めてみました!

というのでは危険です。

資産運用を始めるにあたって目的や理由が大切なんですよ。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.資産運用の目的を決めないといけない

資産運用をする為に目的を設定しないといけない・・・これは大切ですよ。

なにせ目的も何もない状態で資産運用を始めても

友人が私とは違う方法で物凄く利益を上げた!私もあっちにいこう!

→結果・・・損をした。

自分は株式投資をやっていたが、知人に不動産投資を勧められた!利回りもそっちの方が良いし、すぐに移動だ!

→結局トラブって終わり。

ってことになりかねませんからね。

何が言いたいかというと、目的も何もないから、ただ単に周りから言われたから資産運用を始めたという人は芯が無いからフラフラして浮気をしてしまうのです。

良いですか?

資産運用という自分のお金を使う行為をするのですから、事前に目的をしっかりと設定しておくことが大切なのです。

 

3.私の場合

目的というと何だか堅い話のように聞こえますが、何でも良いのです。

老後に夫婦二人で仲良く暮らすため!

子供のため!

私なんかは幸か不幸か、夫婦と呼べるような人もいませんし子供もいませんが、そのような理由設定で良いでしょう。

ちなみに私はセミリタイア・・・もとい、自由な働き方・生き方をするためという目的を持って資産運用に励んでいます。

今現在は週5日で働いているのですが、これを週2,3日で働くようにして残りの日は自分の好きなことを楽しむのです。

考えただけでもワクワクしますね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

資産運用というと周りの人から流されて始めてしまう人もいるでしょう。

そのような人は注意してください。

右往左往して結局損をしてしまう可能性がありますからね。

なので皆さんはまずは何のための資産運用なのかを意識するようにしてください。

共に資産運用を頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ