白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

モチベーションを保つ方法【投資成績を含めて】の話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、モチベーションを保つ方法【投資成績を含めて】の話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.モチベーションを保つ方法①本を読むこと

3.モチベーションを保つ方法②動画を見る

4.モチベーションを保つ方法③ネットで投資家の実態を知る

5.モチベーションを保つ方法④仲間と話をする

6.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さあ恒例の投資成績を見てみましょう!ジャン!下記になります!!

f:id:lab-coat-investor-rider:20200217235552p:plain

2月2週目投資成績

おお、+680円でした!先週のことを考えるとドキドキしながら証券口座のHPにログインしましたが先週に比べて大きくプラスになったのは嬉しい限りです。やはりプラスになると安心するし、モチベーションも上がりますね。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

そんな投資に対するモチベーションを保つ方法を今回は紹介してみたいと思います。

 

2.モチベーションを保つ方法①本を読むこと

まずは当然と言えば当然の方法、本を読むことです。ここでいう本とは、投資の基礎の勉強本ではなく、成功者の本やバイブルと呼ばれている本ですね。これらの本を読むと自分の成功している姿が明確になり、やる気が出てきます。先週紹介した本以外にも下記に示した本もお勧めです。

有名な著書『一生お金に困らない個人投資家という生き方』になります。

 

 

3.モチベーションを保つ方法②動画を見る

最近は動画サイトで多くの方が投資関係の動画をアップしています。これらはレベルの高いものからそうでないものまでアップされていて、見分けるのは困難ですがモチベーションを保つためにもたまに視聴する分には問題ないでしょう。私も多くの方の投資関係の動画を視聴しています。

 

4.モチベーションを保つ方法③ネットで投資家の実態を知る

これは私は一番よく行っている方法です。ブログ等から投資家の生活や手法、銘柄を調べたりしています。中でも投資家の生活リズムや勉強量を見ると自分がいかに勉強していないかを知ることができて、逆に勉強したくなります。

 

5.モチベーションを保つ方法④仲間と話をする

これもよくやっています。定期的に投資をやっている仲間で集まって食事をしたりツーリングをしながら合間で投資の話をします。相手と投資手法は異なることもありますが、お互い将来の話をするのでモチベーションが大いに上がります。やはり実際に仲間内で集まって話をするのは非常に有意義な時間だと感じています。

 

6.最後に

さて、今回の記事はどうだったでしょうか。近頃モチベーションが切れそうだという方はぜひ上記の手段を使って投資熱を再燃してみませんか?

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ