白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資家あるあるを話していきたい その5

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資家あるあるについて話をしていこうと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は各個人の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.証券口座をどれにしようか迷う

2.本屋に行くと四季報を読んでしまう

3.専業に憧れるも兼業が良いと思っている

4.SNSで投資関係のフォロワーがいる

5.最後に

 

1.証券口座をどれにしようか迷う

証券口座は本当に多くの数があります。私は現在1つだけ持っていますが、ある友人は4つぐらい持っています。主観にはなりますが、多くの方は証券口座を平均2つ持っているみたいですね。それぞれ一長一短がある証券口座ですが、メリットを挙げるとすれば手数料や購入できる商品が違うこと等があります。逆にデメリットとしては多くの証券口座を持つと管理がめんどくさくなるという欠点がありますので、適切な数を自分で探してみましょう。

 

2.本屋に行くと四季報を読んでしまう

待ち合わせ等で本屋に行く人もいあるでしょう。そんな時に、投資関係のコーナーに行くと四季報と呼ばれる投資関係の必読書が置いてあります。普通の人は見向きもしませんが、投資をかじったことがある方はあの分厚い本を手に取って読んでしまうことでしょう。かくいう私も四季報を読んでしまって友人が来たことにも気が付かなかったこともしばしばあります(笑)。

 

3.専業に憧れるも兼業が良いと思っている

投資をやったことがある人は少なからず専業(投資のみで生計を立てる人)に憧れを抱くこともあるでしょう。でも資金面や自身のなさ、兼業のメリットを考えて兼業を貫くことでしょう。かくいう私も兼業です。そして専業に憧れを抱いた一人でもあります!

 

4.SNSで投資関係のフォロワーがいる

近年はSNSの発達が目まぐるしく、多くの方がTwitterInstagramなどのSNSをやっていることでしょう。そんな中で気になった、あるいは目標となる投資家、勉強になる投資家をフォローしている人もいるでしょう。私も多くのSNSをやっていて、勉強になる投資家や目標とする投資家をフォローさせていただいています。フォローするだけならタダです。やらないと損ですよね。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの投資経験者の皆様の共感が得られた内容だったと思っています。明日からも投資の勉強して、より投資を楽しんでいきましょう!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ