白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

給料日前は楽しみ【投資成績を含めて】という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、給料日前は楽しみ【投資成績を含めて】という話をしていこうと思います。

なお、今回の記事は10月7日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資報告から!

2.給料日前は楽しみです

3.投資をやっていない人も給料は楽しみだけれど

4.答えは・・・

5.最後に

 

1.まずは投資報告から!

さてさて、最近日が暮れるのが早くなってきて、おまけに夜もめっきり寒くなりましたね。私のパジャマはいまだに半そで半ズボンと気温とミスマッチな服装ですが、元気でやっております。そんな私の投資成績はどうなのでしょうか。下記に示してみました。+15179円でした。先週よりもプラスになりましたね。淡々と積み立てて様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201007205754p:plain

10月1週目投資成績

 2.給料日前は楽しみです

さて、本日10月7日は給料日前です。私の職場の給料の振り込みは10日になっていて、その前から私は楽しみで仕方がありません。なぜかって?

投資に回すお金を考えているから

です。投信の方は毎月2万円と固定の金額になっているのですが、米国ETFの方は株価によって購入する株数を決めているからです。ある程度は固定しているのですが、ここ最近は予想外の暴落もあって、購入できる株数が増える

ので、何をどのように購入しようかを考えています。もうこれは投資をやっている人の特権だと言えます。

 

3.投資をやっていない人も給料は楽しみだけれど

もちろん投資をやっていない人も給料日前は楽しみだと思うんです。これだけ給料が入れば欲しかった服が買える、オンラインで飲み会でもしようかなとかいろいろ考えますよね。

・・・・ここで読者の皆様に質問です。投資をやっている人もやっていない人も給料日は楽しみですよね?でも両者の間に決定的な違いがあるのはわかりますか?

 

4.答えは・・・

答えは簡単です。

リターンを生むかどうかですよね。

投資をやっている人の場合、給料が入って株などの金融資産を購入するといずれ配当金という名のリターンが生まれます。この配当金というやつは、働かずして得たお金であり、このビッグイベントは投資をやっていない人は絶対経験できないものです。

その一方で、投資をやっていない人の買い物というのはその場の自己満足であることの方が多い気がします。もちろんすべての行為がダメだと言っているのではなくて、給料の少額を欲しかったもののを購入に回したり、オンライン飲み会に使っても良いと思うんです。そして残ったわずかなお金を投資に回すと、今度はお金に困らないような生活ができるかもしれません。これは一考の価値があると思いませんか?

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資をやるのって難しいんでしょ?と思ったそこのあなた。今は投資に関する多くの情報が出回っています。良かったら下記記事を参考に、自分にあった投資を探してみてください。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

もちろん、投資の勉強した上でやらないという選択もありだと思いますよ。でも頭ごなしにやらないというのは違うような気もします。皆さんも良かったら投資の勉強をしてみませんか?

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ