白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

【タイプ別】人見知りとその対応という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、【タイプ別】人見知りとその対応という話をしていきたいと思います。

 

以前に人見知りの話を書いたことがありました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

その時は人見知りならではの体験談やメリットの話をしてきましたが、リア充で人見知りとは無縁のそこのあなた・・・じつは人見知りにもいろいろなタイプがあることをご存知でしょうか。今回はそんな話です。

 

  • 人見知りにも3つのタイプがある

人見知りにも3つのタイプがあります。下記に示してみました。

・どんな相手にも少しなら話せるタイプ

・慣れたら話せるタイプ

・どんな相手にもほぼ無言でいるタイプ

もしかしたらこれに当てはまらない人見知りのタイプがいるかもしれません。そんな時は教えてください。

 

  • どんな相手にも少しなら話せるタイプ

このタイプは一見すると人見知りのように見えないかもしれません。しかし話をしていない時の様子を見ていると人見知りに当てはまっていると思います。

怒っているように見える

視線が合わない

いくらどんな人と話をしていても、そんな風に見えたらこのタイプかなと思います。

このタイプの人と仲良くなろうと思っても少しずつしか話してくれないので、打ち解けるまで時間がかかります。

 

  • 慣れたら話せるタイプ

私はこのタイプであると思っています。慣れないうちは話しかけても、一言・二言で終わってしまうことが多いものです。

はい

そうですね

そんな感じで終わることも多いはずです。

しかし一旦、慣れてしまうと喋るわ喋るわ!時間が経つのも忘れるぐらい喋るんです。

今日来る途中に○○が起こって遅刻しちゃいましたね。周りの人が××しててー・・・私は△△して対応したんですよ。◇◇さんはどうでした?

ね?そんな経験をした人もいるはずです。おそらくこのタイプの人は周りから次のセリフを言われたことがあるはずです。

最初は何考えているか分からなかったけど、そんなに話す人だったんだ。

最初の頃と慣れた時のギャップが激しいのが特徴です。

 

  • どんな相手にもほぼ無言でいるタイプ

過去に一人だけ会ったことがあります。その人は全くの無言・・・・同族の私ですら何を考えているのか分かりませんでした。しかしその人に所用があって電話をした時のことです。

白衣か!どうしたんだよ!

とその人の声を始めて聞いた瞬間でした。しかし電話以外の時は本当に無言なのです。

こんなタイプの人もいるんですね。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。人見知りにもいろいろなタイプがあることがわかって頂けたと思います。だから何だ、と言われそうですね。世の中の非人見知りの人間諸君・・・これだけのタイプがあるとアプローチも変わってくるものです。

・どんな相手にも少しなら話せるタイプ→気長にやっていく

・慣れたら話せるタイプ→ある点を越えたら相手から勝手に話すので、そのある点までは話しかける

・どんな相手にもほぼ無言でいるタイプ→まずは電話やメールなどのツールを通じて仲良くなる

以上ですね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ