白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

私がやっているお金に関する癖や習慣という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は私がやっているお金に関する癖や習慣という話をしていきたいと思います。

今回の記事は下記になります。

1.はじめに

2.私がやっている癖や習慣

2.1.レシートや領収書は記録するために取っている

2.2.クレジットカードや電子決済が使えるならそれらを活用する

2.3.お金を使う時はしっかりと使う

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そんな生活を送る中で皆さんは普段生活する中でやっている癖や習慣というものはありますか?

今回は「お金」に関する癖や習慣を紹介していきたいと思います(私の場合で恐縮ですが)。

 

2.私がやっている癖や習慣

2.1.レシートや領収書は記録するために取っている

レシートや領収書の類は皆さんはどうしていますか?

見もせずに捨てている・・・。

そんな人が大半なのではないでしょうか。

しかし私は自分がいくら使ったのか、を把握する様にしているので、記録が終わるまではしっかりと取っておくようにしています。

こうすることで月に自分がいくらお金を使ったのか、使い過ぎていないのかを把握できるのです。

2.2.クレジットカードや電子決済が使えるならそれらを活用する

あとはクレジットカードや電子決済も使う用にしています。

これらで支払いをすることで、現金払いにはないポイントが付与されますからね。

もちろん、そうやって貯めたポイントは支払いに活用したり、投資に回したりしています。

2.3.お金を使う時はしっかりと使う

いく投資をしているからと言って、我慢我慢でお金を使わないというのは勿体ない話です。

なので使うべきところにはしっかりとお金を使う、というのが私の持論です。

それは別に読書だろうが、買い物だろうが、何でも良いと思いますよ。

私で言えば旅行や普段のツーリングが良い例かなと思います。イメージとしては経験や体験にお金をかけるといったところでしょうか。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

お金を稼ぐという特性上、少しでもお金に配慮した癖や習慣を身に付けておいた方が良いでしょう。

私の場合で言えば

・レシートや領収書は記録するために取っている

・クレジットカードや電子決済が使えるならそれらを活用する

・お金を使う時はしっかりと使う

でしょうか。

ぜひとも少しでもお金に配慮した癖や習慣を身に付けるようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ