白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

年末年始をどう過ごすか考えてみた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、年末年始をどう過ごすか考えてみた話をしていきたいと思います。

 

今年はコロナウイルスの蔓延のため、いつもとは違う年末年始になること間違いないでしょう。そんなわかりきった年末年始をどう過ごすかを今から考えておこうと思います。

 

ちなみに去年はどうだったかを思い出してみると、もうそれはそれは大変でしたね。というのも去年は大学院の修士課程の2年生でしたからね。修士論文の執筆と挫折の繰り返しでした。自分なりに考えた論文を担当の先生に出してダメ出しをくらい、直してまた別の個所の修正をくらい・・・。しかも提出期限が年明けという非常に切羽詰まった時期でしたので、あまり年末年始という実感はありませんでした。朝の4時過ぎまで書いて、朝8時に起きて修正するという非日常的な生活を送っていました。

 

そんな非日常を過ごした去年からの今年です。ダラダラして過ごすというのもアリかもしれませんが、それはやはり勿体ない。いよし!やることを決めておこう!

  • 専門科目の勉強をする

私自身、薬剤師として働いているのですが、認定薬剤師というものを取得するために年間に何報かの報告書を書く必要があります。今年はコロナウイルスのせいで軒並み勉強会が中止になったこともあり、報告書が未完成です。何とか別の方法で報告書を書こうと躍起になっています。まとまった年末年始の時間を活用して報告書を書いていこうと思います。

  • 日本一周の計画を練る

私のブログを読んでいる方は知っているかもしれませんが、現在バイクでの日本一周を計画しています。まだ多くの困難が山積みですが、そんな困難を考えるよりもどこにいこうかと思いをはせるだけでも楽しいというものです。コロナが収束したらすぐに出発できるように心の準備をしておいても罰は当たらないでしょう。年末年始を活用して情報収集しておこうと思います。

  • 投資のモチベーションを整える

年末年始という時間を活用して、投資のモチベーションを整えるためにもこれまでに買った書籍で面白かったものを読み返していこうと思います。何の目的のために投資をやっているのか、どういう生活を送りたいのか。投資を始めた当初は明確な目的があった方が多いでしょうが、少しすると惰性で投資をやっている、迷走している、という人も少なくありません。今一度、本を読み返して初心に戻りたいと思います。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。年末年始をどう過ごすか、という問いの私の答えとしては専門科目の報告書を書く、日本一周の計画を練る、投資のモチベーションを整えるの3つを行っていくという結論になりました。

皆さんはどういう年末年始を過ごしますか?ぜひ実りある年末年始を過ごすためにも今から計画を立てておきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ