白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

出産祝い品の注意点と友人達の出産という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は出産祝い品の注意点と友人達の出産という話をしていきたいと思います。

 

皆さんの周りでは結婚して出産して子供がいるという方はどれほどいるでしょうか。

かくいう私の周りの事例にはなりますが、友人達4名のうち一人が第一子をすでに出産し、つい最近第二子を出産、もう一人の友人は第一子を出産しました。

今回はそんな中での私の思いと出産祝いのことについて話をしていおこうと思います。

 

  • 出産祝いと内祝い

皆さんは出産祝いと内祝いの違いって知っていますか?

私の友人で独身の人にアンケートを取ると

違いなんて知るか!

と冷たい返事が返ってきました。・・・ちなみに私も知りませんでした。

しかしまあ、知らないで送ってしまうとトラブルになることもあるでしょうから、出産祝いと内祝いの違いをざっくりと押さえておきましょう。

出産祝い:文字通り出産した人に贈る祝い品のこと。

内祝い:出産祝い品を貰った人がそのお返しに渡すもの。

これで十分です。

ちなみに私は、出産祝いは会社や親戚など遠い関係の人が贈るもので、内祝いは友人や親族など近い関係の人が贈るものだと思っていました(恥ずかしい限りです)。

 

  • 友人達にそれぞれ子供が生まれた

少し前に友人2名に子供が生まれました。1名は7月下旬に、もう1名は8月中旬に出産したそうです。

この時に私が何を思ったのかと言うと、純粋におめでとうという感情と、何とも言えない感情が入り乱れていました。まあ祝いという思いに関しては説明不要ですよね。ではどうして何とも言えない感情が生まれたかと言うと、今後一緒に遊びに行く人が減ったという非常に子供のような理由ですね。

多くの独身の方が家と会社の往復だと思うんです。そんな中でたまの休みに友人と会う・・・そして近況報告をしてきました。

しかしまあそれも相手側に家庭があり、特に子供がいると難しいですよね。しかも何とか都合をつけて会えたとしても話が合わないと思うんです。

独身男性の仕事の愚痴

既婚者の楽しい生活

残念ながら私には既婚者の楽しい生活や苦難は分かりません。だからこそ話が合わなくなり疎遠になっていくんだと思うんです。

 

  • 弟の方も子供ができる予定

加えて、まだ先にはなりますが弟にも子供ができるということをお盆期間の帰省中に聞きました。まあ弟の場合は上記のような友人に対するような思いは特にありません。予定日は年明けだそうなので、何かあれば近況報告がてら記事にするかもしれません。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。出産というと「めでたい」というイメージを持つ人が多いでしょう。しかし中には私の様に「何とも言えない複雑な心境を持つ」という人もいるでしょう(劣等感とでも言うのでしょうか)。

30代・・・気合を入れて乗り切ろうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ