白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクの選び方という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はバイクの選び方という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.バイクの選び方

3.バイクを選ぶ際の注意点

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.バイクの選び方

突然ですが皆さんはバイクってどのように選びますか。

映画や雑誌を見て一目ぼれした

好きなアイドルが乗っているから自分もお揃いのバイクにした

バイク屋に行って一目ぼれしたので買った

何となく・・・

そんな多くの意見があるかと思います。

そうですよね。

私もバイク選びはネットやらバイク屋に足を運んで決めましたが、そんな風に選ぶので間違いないと思います。自分の直感を信じるのでOKなのです。

そんなバイク選びにも注意点があります。それは次章で話していこうと思います。

 

3.バイクを選ぶ際の注意点

排気量は気にしないということでしょうか。

もちろん、所有している免許は考えた方が良いですよ?普通自動二輪しか持っていないのに大型バイクは乗れませんからね。

それよりもたとえば自分が大型免許を取得していたとしたとしましょう。

当たり前ですが、選ぶバイクは大型のバイク以外からも選んで良いんですよ。

125ccを選んでも良いし、250ccでも良い。もちろん750ccでも良いんです。

繰り返しになりますが、バイク選びの時には排気量は気にしないということです。

よく巷ではバイクの排気量マウントを取ってくる人がいるんですよ。

バイクは大型でなくてはいけない・・・・そんなことを言っている人を何人も見てきました。

でもあなたが購入しようとしているバイクってそのマウント取ってくる人はお金払ってくれ人ですよ(当たり前ですが)。

だったら自分の好きな・・・一目ぼれしたバイクを購入するので良いと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

バイク選び・・・ワクワクしますよね。

でも注意点もあります。

免許区分は大切ですが、あまり排気量にこだわらないということです。

ぜひともバイク選びは排気量を気にせず・・・自分の直感や自分の仕入れた情報で選ぶようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ