白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

グローブやジャケットの洗い方という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はグローブやジャケットの洗い方という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.グローブやジャケットは洗うこと

2.1.洗い方

2.2.注意点

2.3.洗う頻度

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

 

2.グローブやジャケットは洗うこと

2.1.洗い方

グローブやジャケットを洗う方法は手洗いを原則とします。

まずはジャケットなどであればプロテクター類を外します。

次にぬるま湯と洗剤を使ってもみ洗いをします。この時に汚れがちな首回りや袖口を重点的に洗うようにしましょう。

洗い終われば日陰で干します。

乾いたらプロテクター類を装着して終了になります。

・・・簡単でしょう?でもまあ後述しますが何点か注意点がありますのでその点は抑えてやる必要はあります。

2.2.注意点

次にグローブやジャケットを洗う時の注意点をいくつか挙げてみたいと思います。

まずは今回のようなグローブやジャケットの洗浄についてはお店にも頼めないこともないが自分でやった方が吉だということです。

お店に頼むと綺麗にやってくれるということもあるでしょうが、多くの場合は「特殊なもの」としてお店側から断られてしまうこともあるでしょうし、仮にやってくれるとしても一般的な衣類よりも高額になってしまうケースがほとんどだそうです。

なので自分で、自宅でやった方が賢いということになります。

しかしその際にも注意が必要です。

洗ったら色落ちした

変色した

という可能性もありますからね。

そういったことを防ぐためにも各々の物品に付いている洗濯表示タブを確認することを忘れずにお願いします。

2.3.洗う頻度

ではそんなグローブやジャケットを洗う頻度はどれくらいが良いのでしょうか。

個人的には季節やバイクに乗る頻度にもよりますが、

夏であれば2~3週間に一度

冬であれば3~4週間に一度

でOKだと思います。

夏場は特に暑くて汗もかくでしょうから洗う頻度はそれなりにということになります。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回はバイク用品の2つ、ジャケットとグローブの洗い方の話をしてみました。

自分で手洗いで洗うを原則として、この時期であれば2~3週間に一度挑戦してみましょう。

私も頃合いを見て洗うようにします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ