白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

夏場のツーリングの注意点という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は夏場のツーリングの注意点という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.夏場のツーリングの注意点

2.1.水分補給はこまめにすること

2.2.服装には注意すること

2.3.オーバーヒートには注意

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.夏場のツーリングの注意点

夏場のツーリングというのは春や秋に比べて自分の身体やバイクで注意するべきことが多いものです。そんな夏場のツーリングの注意点に関する記事を見ていきましょう。

2.1.水分補給はこまめにすること

まずは何といっても自分の水分補給には注意が必要です。

バイクに乗っていると停車時の暑さと走行時の風のせいもあって、あまり身体の体温が上がっていることに気付くことができないものです。

しかし自分が思っている以上に体温は上がっているので、突然熱射病になってしまった、という人もいるかもしれません。

気温や湿度にもよるでしょうが、30分から1時間に1回ぐらいは休憩して水分補給をするようにしましょう。

2.2.服装には注意すること

あと服装にも注意が必要です。暑いからと言って半袖半ズボン、サンダルでバイクに乗るのは問題です。転倒時の怪我で何も守ってくれるものがありませんからね。バイク乗りの皆さんは長袖長ズボン、ちゃんとした靴でツーリングに出かけるようにしましょう。

2.3.オーバーヒートには注意

オーバーヒート・・・これは多くの人が油断するかと思います。しかし夏場という気温が高い状況下では注意しておかなくてはいけません。出来る限りバイクを労り走行するようにしましょう。

加えて、もしもオーバーヒートしてしまった時にどうすれば良いのかということも考えておくことも大切です。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

夏場のツーリング・・・楽しいですよね。綺麗な景色を見ることもできるでしょうし、場所によっては高低差で涼しさも感じることができるでしょう。

しかし夏場ツーリングは思わぬ落とし穴もいくつかあります。

水分補給

服装

オーバーヒート

最低限にはなりますが、上記3点は注意しておくべきでしょう。

自分とバイクを労わりながら、楽しいツーリングに出かけましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ