白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

本屋に行って思うことという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は本屋に行って思うことという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.本屋に行って思うこと

3.受験における本の選び方

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.本屋に行って思うこと

知っている人は知っている・・・私は少し前に転職で新たな地に引っ越してきた人間です。

そして新たな場所でとある場所を探します。

そう、それが本屋さん。

私はあの本屋の雰囲気が好きで、以前住んでいた場所ではよく本屋に足を運んでいました。

この地でも本屋を巡りたいなあ・・・。

そう思いながら近くの本屋を探し出して行ってみました。

おお、ここがこの地の本屋かあ。

まあ別に本屋なんて全国どこでも大差ない品ぞろえなわけですが、引っ越し前後のバタバタのせいで本屋がとんとご無沙汰だった私にはとても新鮮でした。

そしていろいろなコーナーを見て回ります。

漫画

雑誌

そして参考書関係。

私はなぜだか足を止めてしばらく本を物色、

受験生の時にも多くの参考書や問題集を読んだなあ・・・。

と何だか懐かしい気持ちになりました。

そしてパラパラと本をめくり、ふと思います。

参考書や問題集選びって受験生の皆はどうしているのだろうか、と。

 

3.受験における本の選び方

受験における参考書や問題集選びってすごく大切なんですよ。

だって自分の合格がかかっているんですからね。

じゃあ受験生の皆さんはそんな大切な書籍類をどのように選んでいるのかと思ってネットを活用して調査してみると

ネットの評判が良好だったから。

知人に勧められたから。

そんな理由が並んでいました。

・・・正直、ネットや知人関係の意見なんて当てにしてはいけないというのが私の意見です。

だって

他人のベストが自分のベストになるとは限らないじゃないですか。

なのでもし、参考書や問題集の類を購入しようと思ったら

本屋で実物、中身を見て決めよう!

ということを皆さんに伝えたいのです。

ネットや知人の意見を鵜呑みにせずに参考にする程度に留めて、足を運んで中身を見て購入するか当かを決定する様にしてみてください。

自分が勉強する教材は自分で選ぶ・・・これを鉄則にしてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

参考書や問題集・・・他人の意見を参考にするのは構いませんが、それだけで購入するのは危険です。

あくまでも参考にする程度に留めて最終決定は実物を見て決めるようにしましょう。

受験生の皆さんの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ