白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本株に参入しようか悩んでいるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本株に参入しようか悩んでいるという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2021年12月22日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.日本株に参入しようか悩んでいる

2.1.きっかけ

2.2.日本株はオワコンなのか

2.3.でも考え方次第のような気もする

2.4.証券口座はどうするか

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん、もう少しすれば年が明けます。皆さんは今年はどんな年だったでしょうか。何とかウイルスの影響もあって多くの方が今後の行く末を心配していることかと思います。何を隠そう私もその中の一人ではあります。明けない夜はない、という言葉もあるように、この状況はいつか終わりは来ます。ぜひその時には精いっぱいバイクを乗り回せるようにエネルギーを貯めておくことにしましょう。

さてそんな中株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は、+122911円でした。楽天証券の方は+20円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+34万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211222222224p:plain

12月4週目投資成績その1

f:id:lab-coat-investor-rider:20211222222300p:plain

12月4週目投資成績その2

 

2.日本株に参入しようか悩んでいる

さていつものように前置きが長くなりましたが、日本株に参入しようか悩んでいます。

2.1.きっかけ

きっかけ・・・という程のものではありませんが、日本株に興味を持ったのは

馴染みのある企業が多い

というのが理由ですね。ゼンショーエネオスなど、この日本という場所にいるとどこにでもある飲食店やサービス業、それらに投資をできるというのは私個人としては魅力に思えます。

2.2.日本株はオワコンなのか

これは大分昔の私の記事でも話したのですが、多くの方が日本株はオワコン、と言っています。この考えは今もそれほど変わっていません。自分たちの会社のことを考えて、株主にも責任を負ってもらおう、減配しよう、という企業が多いのも事実です。

これが米国企業と考え方が違うところですね。米国は株主第一主義というような考え方があります。それは連続増配当という形で示されています。それを見ると30年や50年連続で増配しているという企業がいくつかあります。

2.3.でも考え方次第のような気もする

でもこれも考え方次第だと思うのです。日本株に数十銘柄投資してもきついかもしれませんが、もっと多くの企業に分散すればある程度はリスクを減らせるような気もします。

2.4.証券口座はどうするか

では肝心の証券口座はどうするのかという問題です。個人的にはネオモバを考えているのですが、少し前にマネックス証券が買い付け手数料無料を打ち出したのは記憶に新しいでしょう。どちらが良いかはいまだに結論が出ていませんが、ボチボチ結論を出せればと思っています。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。日本株というとオワコンだから止めておけと言われそうですが、リスクを可能な限り下げる方法はあると思います。それも含めて悩んでいこうと思います

 

日本株への参入は悩んでいますが、今の仕事はそろそろ見切りをつけようと本気で思っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ