白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職活動はシビアだという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職活動はシビアだという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.転職活動はシビア

3.とはいえ転職活動自体にリスクはない

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.転職活動はシビア

今のこのご時世・・・一つの職場で最後まで働くという人はどれくらいいるのでしょうか。

少し昔であれば新卒で入った会社から転職するというのはあまりなかったのではないでしょうが、今はそうでもありません。

私も含め、周りの友人達数名を考えても皆それなりに転職をしています。つまり何かしらの理由で転職するということは当たり前だということです。

今の職場が嫌になった

というようなネガティブな理由から

やりたいことが見つかった

というようなポジティブな理由までどのような理由でも職業は自由に選択して良いのです。

しかし気軽に転職できるかというとそうでもありません。

新卒の時よりもハードですよ。

同職種ならば求められるスキルは同年代以上のものを求められるでしょう。

異業種ならばそれなりに強い動機や勉強を求められることもあるでしょう。

見学だってそうです。新卒の様に和やかな雰囲気で見てくれることは無いと思った方が良いです。社会人としての常識が出来ているかどうかといったところまで見られるのです。

 

3.とはいえ転職活動自体にリスクはない

しかしまあ転職活動自体にビビることはありませんよ。なにせ活動を行うこと自体にリスクはありませんからね。

気に入った、あるいは良いなと思った会社の見学に行く

給料や待遇を交渉する

試験を受ける

その全てが自由です。多くの場合は今の職を有したまま活動するわけですからね。

お金を得ながら挑戦や分析ができる・・・これほど良い条件はないでしょう。

そんな転職活動を通じて気に入った会社があれば入職すれば良いのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

転職活動というとやはりというか当然というか、社会人経験を有している分、ハードルは上がってしまいます。それ相応の理由や活動を求められる可能性も十分あります。

しかしそれで怯えてしまうのは勿体ない事です。活動自体はノーリスクなのです。気に入った会社が見つかるまで、現職を有しながら探せば良いのです。

共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ