白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

アレルギー症状に悩まされています

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

最近寒くなってきましたね。

インフルエンザや風邪を引く方が増えてきたので皆さんも体調管理はしっかりしていきましょう。

そんな中、私は数日前からアレルギー症状に悩まされています(笑)

鼻水は止まらないし、なのに鼻づまりだし、くしゃみは一度出たらなかなか止まらないし。それに加えて目の痒みもあるし何かと大変です。

昨日に病院受診したのですが、先生から

風邪というよりもアレルギー症状みたいだね。飲み薬と目薬出しておきます

との説明がありました。

何か飲んでいる薬、使っている薬はありますか?

と聞かれたので

○○10㎎1錠と△△20mgを2錠、××錠10㎎1錠飲んでいます。あとは●●という吸入を1日2回吸入しています。

と答えました。職業柄規格までちゃんと答えるので相手は

多分こちら側(医療従事者側)の人間だ

と思ったに違いないでしょう(笑)

その後行った薬局でも

出された薬の説明をばっちり聞きつつも、相手がどのように説明しているのか

まで注視していました。

間違いなく職業病ですね。

明日からの業務に活かしていきたいと思います。

まあ保険証見たらだいたいの職種がわかるので人によっては同業者だと思った人がいた可能性はありますが。

 

それと薬剤師関係で言えば漢方生薬認定薬剤師の募集も近々開始されるみたいですね。

受講費は6万円と少々お高いですが受講しようかを検討しています。

薬剤師ではない友人にその話をすると

それがないと生薬とか漢方の仕事できないの?

と聞いてきますが、そんなことはありません。

薬剤師の免許を持っていれば薬剤師業務はできます。

じゃあなんでそんな資格があるのかというと私なりの考えでは

  • 薬剤師の専門性を出すため(生涯学習の一環)
  • 頑張りが認められると患者さんからこの分野はこの人に聞くと良いとうわさが流れる

です。

医師にも専門医、認定医というものがあるように薬剤師にも専門薬剤師、認定薬剤師というものがあります。これらの資格を取ろうと頑張った分、明日の臨床現場で役立つ可能性を秘めています。またこれらは一度取得したら終わりではなく、更新制なので引き続き日常業務と勉強に追われながらその分野の勉強を続けることを求められます。

また学生時代にある専門薬剤師を持った薬剤師の方がいたのですが、その方は薬剤師や医師から信頼されているだけでなく、患者さんからの信頼も非常に厚い方でした。人に見られていないところでの努力がすごい方なんでしょう。尊敬できる良い薬剤師の方でした。

 

とりあえず、病院でもらった薬を飲んで、目薬使って症状が治まるのを待ちます。

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ