白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

受験勉強に関してありそうな質問その4に答えてみよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、前回に引き続き受験勉強に関してありそうな質問その4に答えてみようと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

私の経歴は下記になります。

note.com

 

さて、今回の目次を見てみましょう。

1.受験勉強に参考にした書籍はありますか?

2.予備校に通うのは賛成ですか?

3.効率の良い勉強法はありますか?

4.最後に

 

1.受験勉強に参考にした書籍はありますか?

私はとても効率の悪い人間です。それはそれは自他ともに認めるほどです(笑)。なので勉強法を勉強するところから始めました。参考にした本は下記の本です。

 

 

いかに一冊をやり込むか、時間を効率よく使うかをこの本は示してくれています。ぜひ、自分は要領が悪い人間だと思っている人はまずは勉強法を勉強するところから始めてみてください。勉強法の入門にはもってこいの書籍だと思います。

 

2.予備校に通うのは賛成ですか?

合格するために予備校に通うという発想のためだとしたらそれは間違いです。そういった点でいえば予備校に通うのは反対です。予備校というところはあなたの合格のためにあるのではなく、あなたの合格を後押しするためにあるのです。要は頑張りを助けるために予備校があるのです。大多数の薬学生が予備校に頼らずに合格していることを考えると予備校はマストではないのです。わからないところは大学の先生に質問すれば、予備校の先生よりも専門家の意見が聞けるし活用しない手はないのです。

ではどういう人が予備校に通うかというところですが、自分を律することができない人が予備校に通う必要があります。下記のような人です。

  • 周りに勉強をしている人がいないと勉強できない人
  • 生活リズムが崩れやすい人

なので、自ら勉強ができて、生活もきちんとしている人が予備校に頼らなくても良いわけです。わからない時は大学の先生に聞いたり、季節講習会に参加して受験情報を入手すれば良いのです。

 

3.効率の良い勉強法はありますか?

上記に示した通り、私は要領が悪い人間なのです。一般人が1時間でできる作業を数時間かけるような人間です。なので効率の良い勉強法があるのなら私が知りたいぐらいです。

私のような人間が常人並みに勉強しようとすると、いつ合格するかはわからないのです。なので非効率だからこそ意識したのは、解く問題数を人の倍はやろうと意識したことです。すると大天才の人は別にして、常人となら肩を並べて合格できる可能性はあるはずです。なので、私の中で効率の良い勉強法=人の倍は勉強すること、という結論です。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。本記事が受験生の勉強の助けになれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ