白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

講演会をアプリを使って聴いてみた話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、講演会をアプリを使って聴いてみた話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.いざ、講演会開始!

2.1.音声が来ない

2.2.音声が途切れ途切れ

3.最後に

 

1.はじめに

さて少し前に医師会主催の勉強会に参加することになりました。興味がある内容だったのですが、開催間際ということもあり申し込み可能か気になったので、メーカーに確認することにしました。会場かWEBかを選択できるみたいでした。

昨今の状況を踏まえて座席は少数設置、このうち半数以上がすでに埋まっている状況である

WEB参加も可能。PCからは指定されたURLで聴講可、スマホの場合はアプリをダウンロードする必要ありとの返答でした。

私は迷わずWEBを選択しました。しかし、生まれて初めてWEBから講演会を聴講する、という方法に内心は凄くドキドキしていました。

 

2.いざ、講演会開始!

さて、夜になり開始時刻となりました。楽しみでしたので、5分前からPCをセットしてスタンバイ(笑)。いざ開始時刻になり、講演会が始まりました。しかしここで思わぬ事態が起こりました。

2.1.音声が来ない

講演会が始まっているのに、音声がこちらに来ていないというアクシデント。思わず、スマホでメーカーに確認して調べてもらうことにしました。

結果は私側にあり、メーカーの指示により隠れていた音声ボタンを押すと音声が届きました(ありがとうメーカー)。

2.2.音声が途切れ途切れ

しばらくは講演会を問題なく聴講できていたのですが、次は音声が途切れ途切れになってしまいました。

演者:あ・・・こ・・・で・・・。よ・・・・この・・・

私:?????はあ??

というような感じで全く何を言っているのかわからないまでになってしまいました。これはおそらく会場の音声の問題ではなく、私のPCの設置場所に原因があると思ったので、PCを持って繋がりやすい場所に移動しまくりました。

それでも改善されずに、仕方なくスマホでアプリをダウンロードして講演会を再度聞くことにしました。すると今まで途切れていた音声が嘘かのようにクリアに、スムーズに聞こえるのです。やはりスマホは偉大だなと思った瞬間でした。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。最近はコロナウイルスの関係で多くの勉強会がWEBで配信されていることもあるようです。今回の私のようにWEB聴講を選択された方はWifiを使用してスマホから聴くことをお勧めします。断然クリアに、スムーズに聞こえて感動するはずです(まあ私の家の通信状況が悪かった可能性の方が大きいのですが)。あとWEBからの方がスライドをアップにしてくれるので非常に見やすいのが良かったです。今年もあと少しになりましたが、最後まで勉強していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ