白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

基礎はとても重要だという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は基礎はとても重要だという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.基礎はとても重要だ

3.基礎が合否を分ける

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.基礎はとても重要だ

皆さん・・・何事も基礎はとても重要だということをご存知でしょうか。

基礎がしっかりとしていないとその上にいくら物を積み上げても無意味である・・・・そんな言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

これは別に生活の知恵に限ったものでもなく、受験勉強においても同じことが言えるのです。

そう・・・基礎が合否を分ける・・・そんな可能性もあるのです。

今回はそんな貴志の重要性に関する話をしていこうと思います。

 

3.基礎が合否を分ける

基礎が合否を分ける?そんなことあるか!だって大体合否を分けるのは一定の難易度の問題だろう?基礎的な問題で合否なんかつくわけがない!

そういう人もいるかもしれません。

しかしです。

おおよそ試験問題は基礎的な考え方が備わっている人を合格させるのです。

つまり基本的な知識がある=合格する可能性があると考えることもできるのです。

まあ最近の試験問題を見ているとそうではないという人もいるでしょう。

しかしこと最近の試験問題に関しても

基礎的な考え方を元に少し難しい問題を出している

という傾向にあると思います。

つまりぱっと見複雑そうな問題に見えても、基礎的なことを理解していれば考えれば解ける問題が多いのです。

するとどうでしょう?

基礎的な問題をクリアしてその上にある少し難しい問題を数問クリアするだけでも合格できてしまうのです。

そのさらに上・・・となるとさすがに難しいかもしれませんが、別にそんなもの解けなくても試験に合格することができます。

なので受験生の皆さんはまずは基礎的な事項を頭に入れるようにしてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

基礎は大切なのです。

基礎は合否を分けるのです。

受験生の皆さんはぜひともそんな基礎を今からでも再確認して試験に挑んでください。

まだまだできることは沢山あります。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ