白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

教習所はバイクのトレーニングをする場所だという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は教習所はバイクのトレーニングをする場所だという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.バイクに乗るために教習所に行く

2.1.教習所はバイクのトレーニングをする場所

2.2.基礎基本を体感する

2.3.実道は難易度爆上がり

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。

 

2.バイクに乗るために教習所に行く

2.1.教習所はバイクのトレーニングをする場所

初めてバイクに乗ろうとしたら多くの方が訪れる場所・・・それが教習所だと思います。

頑張って貯めた数十万円というそれなりの金額を支払い入校、学科と技能をクリアしてようやく免許を取得できるわけです。

しかしまあこの教習所という場所は個人的には免許取得のための場所というよりも、バイクのトレーニングをする場所だと思っています。

2.2.基礎基本を体感する

教習所に入校すると、学科では道路交通法の基本やバイクの取り扱いなどを学習します。

そして技能ではそれらを実際にバイクに乗って体感します。この技能というのも外周や内周、S字、坂道発進などの基本的なものが中心になっています。

一本橋波状路スラロームなどの

普段の運転でいつ使うねん!

というような技能もあるのですが、今回はその話は例外としておきましょう。

まあこれらの技能を教官と一緒にクリアしていくわけですね。

2.3.実道は難易度爆上がり

しかしまあこれらの教習所の学科や技能と言うのは恵まれた、あるいは教科書通りの症例の様なものです。

実道に出れば雪の日や雨風が強い日にツーリングせざる負えない時もあるでしょうし、子供や自転車が飛び出してきそうな状況に遭遇することもあるでしょう。

これから教習所に通うという方は、そんな応用的な場面に遭遇した時に冷静に対処するためにも教習所で基礎基本をしっかりと学習しておきましょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

教習所はバイクのトレーニングをする場所です。

実道で苦労したり右往左往したりしないためにも、その前段階の教習所で基礎基本をしっかりと習得しておきましょう。

今回の記事がこれから教習所に通う方の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ