白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

文字、現金はなくなるのか

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、文字、現金はなくなるのかという話をしたいと思います。

 

最近ある方にメールを送っている時に、文字書いてないなあ、とふと思うことがありました。

メールで入力することはあっても文字を書くことはしていません。

年賀状も数年前までは手書きで出していましたが、最近はライン等のSNSでやり取りしたり、パソコンで作成して出すほどです。

うーん、パソコンだと誤字はほぼないから一回定型文を使って確認してしまえば使い回しが可能ですからね。楽な世の中になったものです。

職場でもそうで、記録も全てパソコンでの入力になっています。

ひと昔前までは紙にペンで書く、という行為がなされていましたが、それも過去の話になりました。

いちばん最近、文字を書くという行為をやったのは、数か月前に業務手順のメモ書き程度でした。

今後はもっと文字を書くという行為は減っていく可能性がありますね。

もしいずれ宇宙人が地球にやってくることがあれば、記録媒体が電子なので閲覧する手段がなければ手っ取り早く見られる石に彫ってある古代文字に目がいくはずです。

そうなると

地球人の文明ってこの程度か

と宇宙人に思われるかもしれませんね(笑)

 

 

それとゆくゆくは現金もなくなるのではないのかと思っています。

日本でも都会の方ではキャッシュレス化が進んでいて、下手すりゃ現金を持ち合わせていなくてもスマホがあれば一日を完結させることができます。

そうまでいかなくてもクレジットカードがあれば現金は不要になります。

まあ田舎であれば店によってはスマホ決済やクレジット決済が不可能なところがあるので、どうしても現金を持っていないとやっていくことができません。

しかしそれもしばらくのことではないでしょうか。

いずれは日本の全ての店がスマホ、クレジット決済OKとなる日も近いのではないでしょうか。

現に中国では偽札の関係で、現金支払いの場合はサインが必要な店もあると聞きます。

海外ではどんどんとキャッシュレス化が進んでいますよね。

数十年後には日本でもお札や小銭なんて過去の産物・・・となる日がやってくるかもしれません。

 

さて、今回の記事はどうだったでしょうか。

皆さんは今後、文字や現金はどうなっていくと思いますか?できれば皆さんの意見も聞かせていただければ嬉しく思います。

私は将来の本格キャッシュレス化に向けて今から現金を持たない生活を送ってみたいと思います。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ