白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ポイント投資に関する話【投資成績を含めて】をしたい

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ポイント投資に関する話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

なお、今回の記事は4月15日時点のものになります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!!

2.ポイント投資??

3.私がやりたいポイント投資・・・

4.どうしようか・・・

 

1.まずは投資成績から!!

さてさて、恒例の投資成績を見てみたいと思います。コロナウイルスの影響の中、私の成績はと言うと・・・・下記に示してみました。その結果はと言うと-5251円でした。おおー、マイナスをブッチ切ってます。まあ淡々と気にせず今月も積み立てていきたいと思います。いつかは右肩上がりになると信じて投資を続行していこうと思います。あ、もちろん米国ETFに関しても同様にマイナスでした。こちらに関しても淡々と積み立てていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200421003521p:plain

4月3週目投資成績

2.ポイント投資??

投資経験をしている方からすればポイント投資を行っている方がいるかと思います。でも投資未経験の方からすると、

ポイント投資??何それ?美味しいの?

と思う方もいるかもしれません。

そう、貯めたポイントを利用して投資ができるものがあります。

 

3.私がやりたいポイント投資・・・

数あるポイント投資。一応私が貯めているポイントは、Tポイントと楽天ポイントです。幸運なことにこれらのポイントでも投資は可能です。

TポイントはSBI証券では投資信託SBIネオモバイル証券では国内株式。

楽天ポイントでは投資信託か国内株式です。

うーん、一応証券口座として今所有しているのはSBI証券口座のみ。なので普通なら投資信託一択。

しかしネオモバは一株からポイントで購入できるという魅力があります。もちろん現金購入も可能です。でも口座開設をする必要があるし、口座維持に月220円必要なのがネックだと思う。クレジットの登録も必要だしなあ。

楽天証券も口座開設は必要ですが、維持手数料は無料。使える店も多いのでポイントが貯まりやすい。しかし、日本株購入は100株からしかできない。投資信託SBI証券でやっているので不要かなあと思います。

 

4.どうしようか・・・

上記のように私の立場で考えるとメリットデメリットが多いポイント投資。でも貯めているだけではもったいないし、何かに使いたいなあと思っている。

現状はTポイントはSBI証券口座で投資信託の購入に、楽天ポイントは、貯めていって日本株に投資でもありかなあと考えています。

所詮損してもポイントですからね。

ポイント投資に関して、気になった方はご自身でも調べてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ