白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

国際協力、関連分野を学べる本を紹介していこう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、国際協力、関連分野を学べる本を紹介していこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは私の紹介から

2.人道支援を学びたいならこの一冊!

3.疫病と世界史の関係を学びたいのならこの一冊!

4.国際保健学を学びたいならこの一冊!

5最後に

 

1.まずは私の紹介から

私は今年の3月にとある大学院を卒業して国際協力の修士号を取得しました。詳細は下記の記事になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

大学院に在籍していると多くの本や論文を読みます。そんな中でこれから国際協力を学びたいという方に対しておすすめの本を紹介していこうと思います。

 

2.人道支援を学びたいならこの一冊!

皆さんは人道支援という言葉を聞いたことがある方はいますか?もし聞いたことがないという方は下記の本『国際緊急人道支援 ナカニシヤ出版』を読んでみてください。また、仮に国際協力を学び始めた方で人道支援にも興味があるという方の復習にお勧めです。というのも人道支援の基礎から学ぶことができ、ユニセフ、JPFとはどのような団体でどのような問題を抱えているのかを学ぶことができるからです。

 

 

3.疫病と世界史の関係を学びたいのならこの一冊!

私自身、職種柄疫病を学習してきました。でも疫病と世界史の関係ってそこまで深くは学ばないんです。すごくさらっと学ぶ程度。でもこの下記の本『疫病と世界史(上下合本) (中公文庫)』は多くの疫病と世界史の関係を深く学ぶことが可能となっています。医療系の方はぜひ一読してみてください。

 

4.国際保健学を学びたいならこの一冊!

国際保健学と言うと多くの人が下記の本『バッシュ国際保健学講座 じほう』を挙げることでしょう。この本は少々古い+高価ではありますが、内容としては十分であり、国際保健学、医療を統合させて学ぶことが可能となっている書籍です。ただ、分厚くて私は何度も挫折しそうになりました。読み切るには少々覚悟が必要ですが、まずは興味のあるところから読み進めていくことをお勧めします。そしてどんどん読み進めていって気付いたら読破していた、という状態を目指しましょう。

 

5最後に

今回の内容はどうだったでしょうか。これから国際協力を学んでみたいという方や関連分野の書籍を読んでみたいという方はぜひ購入して読んでみましょう。そしてそこで見つけた問題点や興味のある内容の論文を調べて、読んでみましょう。国際協力ではどのような問題点が列挙され、どのような調査が行われているのか、現状の問題点、解決策は何かをしっかりと学習していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ